【コピペでも】夫婦・家族のジーンとする話を集めるスレ2【オリでも】

499: 1/5 2006/01/17(火) 14:25:10

おれが嫁さんに結婚を申し込んだとほぼ同時に、義父になる人は肺がんと診断された。

嫁さんは末っ子で、やもめ暮らしの親父さんと二人暮らしで、病気発覚以来 

治療のことやら身の回りの面倒やらすべてやってたのもあって、俺が結婚の挨拶に行ったのは、プロポーズから半年たってからだった。 

手術して片肺を取ってしまった親父さんは、顔色は良くなってたけど、ちょっと苦しそうだった。
これから放射線治療をするという。数週間に渡る連日の治療で、副作用もあって結構大変らしい。 

逐一嫁さんから聞いてわかってはいたものの、この状態の親父さんから
嫁さんをさらうようなことをして良いんだろうかと、なかなか結婚のことを切り出せずにいた。

食後に嫁さんが席をはずしたとき、親父さんが 「娘から聞いてるよ。結婚するんだろ?あいつはだらしないし頑固だけど、家のことはきちっとやってくれるよ。親の俺が言うのもなんだが、思いやりもある。

俺がこんな状態なんで、今後の色々は悪いがもうちょっと待ってくれよな。
治療してもうちょっと元気になるから。あいつは苦労したから幸せにしてやってくれ。」と。

俺は、ただ「よろしくお願いします。早く元気になってください。」としか言えなかった。 


500: 2/5 2006/01/17(火) 14:26:08
結局、その後一ヶ月も経たずに肺がんが再発して、抗がん剤を使うことになった。

これも半年近くかかって少しずつ治療するとかで、終わるころには体力が落ちて外出どころじゃないだろうと言って、親父さんの方から「親御さんに会わせて下さい。」と。

親父さんの体調のいい日を見計らって、両親の顔合わせをし、結婚式の日取りも決めた。親父さんが出席しやすいよう、嫁さんの実家近くの式場も抑えた。親父さんが気に入ってたホテルだ。

そのころには、でっかい酸素ボンベがないと身動きできないほどになっていた。いったんは持ち直したものの、親父さんの具合はどんどん悪くなった。

嫁さんは、親父さんが心配なのと24時間の看護生活と、結婚がいつになるかわからないのとでどんどん精神的に不安定になり、

更に嫁さんの兄弟がまったく協力しないどころか、「父は結婚に反対だったのに、結婚話を勝手に進めたりして、父の世話はどうする。無責任だ。」と彼女を責めたりして、彼女はどんどん痩せていった。

そんな彼女を、俺は抱きしめることしか出来なかった。
それと並行するように、親父さんの具合もじわじわと悪くなっていった。



501: 3/5 2006/01/17(火) 14:27:51
その頃、俺は先に婚姻届を出すことを考えはじめた。

親父さんに万が一のことがあったとき、籍さえ入っていれば、彼女のことを直接支えられると思ったから。

親父さんも快く了承してくれ、彼女以外は一切入れなかった自分の寝室に俺を呼んだ。そこで、婚姻届の保証人の欄にサインをしてもくれた。

そして、俺に「申し訳ないが、一人では生活すら出来ない。日に日に弱って苦しくなっていく体で、こいつ以外はもう、他の子供たちが来るのも気を使って疲れきってしまう。悪いけど、もうしばらくこいつをそばに置かせてくれ。」と頭を下げた。

俺は「僕は彼女を支えることしか出来ません。彼女が親父さんのそばにいることで親父さんが
少しでも楽に過ごせるなら、別居でも僕はかまいません。仕事の関係でこちらの近くに住むのは難しいですが、時間が許す限り、彼女に会いに来ます」と答えた。

親父さんは一言、「ありがとう」と言った。

次の日、婚姻届を出した。

晴れて俺たちは夫婦になった。
安物だけど、おそろいの指輪も買った。

その頃、親父さんと嫁さんは二人きりで花嫁姿で写真を撮った。

親父さんが、「さすがに結婚式には出られないだろうから、二人で写真を撮ろう。」と言ったらしい。

その直後、親父さんはほとんど寝たきりになった。

呼吸が苦しくなる発作を何度も起こしながらも、「限界まで自宅にいたい。」と言う親父さんの気持ちを、嫁さんは言われなくても理解していた。

とうとう親父さんが「限界だ。」と言い病院に入った。

危篤の知らせを受け、3時間かけて病院にたどり着いたときはもう・・・俺が病院についてしばらくして、親父さんは息を引き取った。ほんの2週間の入院だった。



502: 4/5 2006/01/17(火) 14:28:39
葬式等終わった後、写真が出来上がった。
親父さんは痩せた青白い顔で、でも微笑んでいた。

親父さんの遺品整理のとき、通帳にメモがあった。『○○(嫁の名前)の結婚祝いをここから』と。

嫁さんの仲良しの従姉から『おじちゃんが言ってたよ。』と、きいた言葉。

「○○ちゃんが結婚するのに、お姉さんのときのように笑って送り出したいのに、この体じゃそれも出来ない。自分のために子供の幸せが犠牲になるようで辛いが、余りに苦しくて将来を考えてやる余裕もない。情けない。」

「○○は良い旦那を見つけた。嫁の親を優先するなんて、なかなか出来ることじゃない。○○のことはもう心配要らない。」

嫁と二人で号泣した。

俺は、最期まで親を看取った嫁を誇りに思うし、ますます大切に思うようになった。親父さんがこんなに可愛がってた嫁を引き受けるのだから、親父さんのことも裏切れない。

こないだ、親父さんの喪が明けて、延期してた結婚式と披露宴をした。

嫁、ホントきれいだった。
親戚も友人も事情を知ってるから、みんな泣いてた。

「両親に見てもらえなかったのは残念だったけど、こんなに沢山の人に祝ってもらえて私は幸せ者」と嫁が言った。

まだアマちゃんな俺だけど、頑張って嫁を幸せにする。

4までに収まった。失礼。長文すまなかった。


504: 素敵な旦那様 2006/01/17(火) 14:36:38
>>502 お幸せに!


509: 素敵な旦那様 2006/01/18(水) 00:01:55
>>502
お前も良くがんばって嫁さん、支えたな。
嫁さんや親父さんやお前の当時の気持ち、
考えてたら、泣けたわw

末永く幸せにな。親父さんも天国で見守ってて
くれてるぞ!