359: 名無しさん@HOME 2009/02/22(日) 12:19:30 0
あと、二世帯のローンと名義が誰なのかも調べた方がいいかも。
名義は、彼親で、でもローン払うのは彼、なんて理不尽もある。

うちは、母の実家が膿家で、そこから逃亡してきた母は、私と妹の結婚に、「絶対農家は駄目」という人だった。

が、妹が選んできたのは、農家出身
(兼業)の彼。



お約束どおり、「農業はしなくていい」「離れをリフォームしてそこに住めばいい」というテンプレ。

そのいちいちに母は口を出し、すべてを書類にして、相手の彼と彼親にハンコまで押させた(公正証書にするという知恵まではなかった)

妹は破談になる、と泣いていやがったが、母は押し切った。 

ちょっとしょっぱい感じのする結婚披露宴の一月後、母は私を連れてアポなしで、妹義理実家訪問。

しかも、最初は正面から行くのではなく
義理実家の畑や田圃を視察(妹が農作業してた) さらに妹たちの家だという離れを検分(使ってる様子がなかった) 

その上で、ピンポンした。

出てくる妹トメはびっくり顔(そらそーだ) 


母は、玄関口で、「どうして、妹が農作業をさせられていたのか、これ
では約束がちがう。それに離れがまったくリフォームされていないのはどういうことだ」とご近所に響きわたるぐらい大声で話しはじめた。

俺は当然、妹トメも、出てきた妹ウトも、妹夫も大慌て。

まあまあ、と
言って中に入れようとするのを、母はつっぱねて、さらに繰り返し、なんで妹が出てこないのか、とさらに大声で。 





360: 名無しさん@HOME 2009/02/22(日) 12:19:59 0
ようやく妹が出てきたら、一月しか経ってないのに少しやつれて、しかも薄汚れている。 

「ちゃんと、ご飯は食べさせてもらってるのか? 風呂は入ってるか?あんたの収入と夫さんの収入は、ちゃんとあんたが管理してるのか?」とさらに母は大声。 

妹、泣き出す。
やっぱり約束は守られてなかったみたい。

母はその場で私に命令して、妹の荷造りをさせ(持たせた貴重品は一品一品チェックなければまた大声で)、以降の話し合いは仲人を通してとさらに大声で。

妹を連れ帰った。 

その後、妹は離婚。
いまは再婚して、サラリーマンの妻になってる。 

母が言うには「思ったより早くしっぽを出してくれて、やりやすかった」らしい。

ちなみに母と私が行ったのは、農繁期となる5月。

膿家出身の母だけに、膿家がどうすればいやがって、妹を手放すかわかっていたらしい(玄関前で大声上げたのはそのため)





361: 名無しさん@HOME 2009/02/22(日) 12:39:46 0
>>359-360 
膿家出身の逆境を生かした母上GJ!!





【娘生まれて】農家の暗部 part123【嫁予約】