703: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 06:58:14 ID:pj1XGdWx
自分は男で未婚なのでよく分からないんですが、
女友達が今度結婚します。
昔オレが好きで1度告白した子です。

所謂マリッジブルーらしく、よく電話がかかってきます。



本当に結婚していいんだろうか、 
このまんま流れに任せて結婚していいんだろうか 
結婚前にもっとなんかすべきことがあるんじゃなかろうか 
本当にこの人でいいんだろうか 
婚約者と一緒にいると息が詰まる、
○○(俺)の方が自然でいられる 
等々。 

プロポーズ、婚姻届け、同居開始、結婚式、 
みなさんはいつの時点で覚悟が決まりましたか? 

現状ではプロポーズ→了承の「婚約」って時点なのですが、
この時点でこういう感情があったら
結婚はやめさせた方がいいのでしょうか?



705: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 07:04:53 ID:pj1XGdWx
ちなみに自分とその子は27歳で、自分が告白したのは24歳の頃で、そこでフラれて以降3年ほど普通に友達関係で普通に仲良くしてました。 
婚約者との交際期間は5年です。



704: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 07:03:48 ID:I1dQvCrn
>>703 
マリッジブルーという名の「私結婚するんだ!あんたの手の届かない女になるよ!」アピールだと思うから 
スルーを推奨する。 

女友達を諦めきれないなら、やめさせるなり関係を持つなりしてみれば? 
婚約後の不貞は重いよ、彼女共々多額の慰謝料請求されても知らないけどね。



707: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 07:16:10 ID:pj1XGdWx
>>704 
最初はそういうアピールだとも思って適当にあしらってたんですが、割と回数が多いし内容が具体的だし単なるアピールでもないのかなと思ったのです。 
付き合ってる頃は普通に仲良さそうな話は聞いていたのですが。 

自分とは別に付き合ってた間柄でもないので、自分にアピる必要もないだろうし、そういうのは前カレとか女友達へするもんなんじゃないのかなと。 

極論を言えば、その子を奪えるならば多少の慰謝料は問題ないのですが、変にこっちが勝手に勘違いしてるだけだとしたら今後の人間関係にも影響するし。相手の言う事は本音なのか分からないし、こちらも本音は言えず困ってます。 

マリッジブルーという言葉があるくらいだし、誰でもこういう事は考えるのかなと。 
そう思ってスルーした方がいい気もしています。 

慰謝料は別にどうでもいいです。



708: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 07:24:35 ID:Nor5DY5G
>>707 
>その子を奪えるならば多少の慰謝料は問題ないのですが 

それを見透かしてるから彼女はあなたに電話してくるんでしょ。 
結婚前の最後のチャンスに「私のために争わないで~」がやりたいだけ。 
本当にあなたに気持ちがあれば、あなたと婚約してるよね。



709: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 07:24:57 ID:I1dQvCrn
>>707 
あなたが一度ふったけどまだ自分のことを想ってる男だから 
高嶺の花アピールに丁度いいんでしょうよ。。。下に見られてるね。 

自分に酔うのが目的だから、あなたが告白したら風の速さで断られると思われ。



711: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 07:34:29 ID:pj1XGdWx
>>708 
別に婚約するのが自分じゃなくてもいいんですが、結婚しない方がいいなら、しないようにさせる方向で話をしてやった方がいいかと思って。 

付き合いも長いんで(14年ほど)その子がいい風になってくれりゃあそれでいいです。って気持ちも強いです。 

そういうマイナス方向の話を聞いてると「やめた方がいいんじゃね」といいたくなってしまう。 

>>709 
レディコミの読み過ぎじゃないですか?



712: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 07:59:25 ID:DcVaubx7
だめだこいつww



713: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 08:16:30 ID:kryGGieZ
ファミレスで一緒にメシ食う時に 
「あーアタシそっちの方が良かったー!」とかいうのと同じです。 

何もしないが吉。



714: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 08:21:01 ID:pj1XGdWx
了解です!



715: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 08:24:35 ID:dZomeJre
夫が昔体験したことに似てるなあ。ちょっと違うけど 
ど田舎でみんな一緒に育った幼馴染同士で 
女が一番年下、真ん中夫、もう一人の男一番上で 
お年頃になってから女はさんで微妙な三角関係になったんだけど 
結局「年上が好き」って女が上の男を選んで夫失恋。 

その後もごく普通に友人関係でいたんだけど 
夫と私が知り合って付き合いだして結婚となったら 
私が会えない日や時間帯に女のほうがやたら夫に、 
その長年交際中の男とのことで相談してくるようになったんだと。 

結局夫も親身に相談にはのってたけど私とそのまま結婚して 
その1年後、その二人も結婚することになったんだけど 
そこでまたマリッジブルーになったのか知らないけど、夫への相談が頻繁にあったと。 

前半部分は「私のことが好きだった男が人のものになるのか」的な心境でのことだったろうけど 
(実際私と対面してからもそんな空気と態度プンプンだった。下から舐めるように見られたり) 
後半はまあ、普通に今後のことが不安になっただけと思われる。 

女って先のことを考える生き物だから、不安を聞いてほしいだけなんじゃないかな 
話は真剣に聞いてあげて、応援してあげればいいよ



717: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 10:09:25 ID:POuejItR
>マリッジブルーという言葉があるくらいだし、誰でもこういう事は考えるのかなと。 

誰でもあるというわけではない。 
別に全然ない人もいるからこればかりはなんともいえないけど 
他の人がみな口を揃えていうように 
pj1XGdWxのその彼女は自分に酔ってるだけかなw 
割と回数が多いというのはあなたがなびいてくれないからでしょw 

自分のことを好きだった男が今でも自分を好きでいてくれてるのが当然と思う 
人も結構いるよ。だから粉掛けてるだけ。 
あなたはその告白してから3年、他の女性と付き合ったわけでもなく 
好きな子ができたという話もないんでしょ。 
あなたがちょっとでもなびけば「わたし~そういうつもりじゃないのに~」ってねw 

実際本当にマリッジブルーなら男より女の友達、または母親、姉妹の方へ行くよ。 
その子、女の子の友達いないのかな?いないならいないないで問題あると思うがw



729: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 16:48:10 ID:pj1XGdWx
>>715 
なるほど。自分もそういうのに似た経験あります。 
でもやっぱ付き合いの長い友達だと相談しやすいってのも普通にあるんじゃないですかね?自分は男友達よりも女友達の方が相談しやすい内容ってのもあります。 

>>717 
あ、いや自分はその間彼女出来たりしてました。
その子も知ってます。 

その子は友達います。
友達にもそういう話はしてるのかもしれません。 

どちらかというと自虐的系のタイプの子なんで、なんとなく皆さんが言う自分に酔ってるってのがいまいちピンとこないというのがあります。 



720: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 11:13:02 ID:j93Y+oXl
おそらくマリッジブルー真っ最中であろう女の言葉を鵜呑みにするなw 
彼女が結婚を辞めたいってはっきり言った訳でもないのに気が早いんじゃない? 
女がこういう時色々とネガティブな事を言うのは「大丈夫だよ。あなたの選択は間違ってないよ」っていう言葉が欲しいだけ。誰かに背中を押して欲しいんだよ。 
彼女の事が好きで諦めきれない気持ちはわかるけどさ、あなた一人で先走ったって良い事ないでしょ。 
今はとりあえず話聞いてあげてりゃいいよ。



721: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 11:40:53 ID:6+iXGD2U
その女性は結婚止める気はさらさらないよ、断言する。



719: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 11:01:09 ID:MRTmEjtp
>>703 
私は強烈なマリッジブル-がありました。本当に結婚をやめようかと思っていました。 
誰かに聞いて欲しくて、でもちょっと独身の女友達には言いづらい。 
既婚の女友達で突っ込んだ話ができる人は当時いなかったです。 
「はあ?好きなら結婚しなよ、嫌いなら別れなよ」 
としか言いようのない、ぐだぐだな問題だからです。 

男性の方が適度な距離を持って聞いてくれるような気がして、男友達に話していました。 
聞いてくれる人となるとまた相手が限られてくるわけで、 
その女性にとってはあなたがそうだったんでしょう。まず他にはいないと思います。 

多分その人も本気で悩んではいるんだと思う、でも 
「じゃあ結婚辞めなよ」と言ったとしても、ぜっっっっったい辞めないから。 
マリッジブルーってしょせんそういうもんで、でもでもだってちゃんだから。 

「大変だねー」って聞いてあげるか、「でも結婚は辞めないんでしょ?もう聞いてられないよ」と突き放すか 
どっちでもいいと思います。 
ただ、いま優しくすると、結婚後もどうでもいい悩みをきかされると思います。



730: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 17:03:05 ID:pj1XGdWx
>>719 
とりあえず、その子を奪いたいなんていうつもりはほとんどないのです。もしそうなったらそれでも構わないのですが、とりあえず考えてません。 

どの時点でそのマリッジブルーが落ち着くのかなという質問でした。 
入籍すれば、式を挙げたら、いつかの時点で自然に落ち着くものなのかなと。 

結婚後にわざわざ旦那の愚痴の件で電話してくる程の仲良しではないので大丈夫そうです。



731: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 17:14:11 ID:XZNf3uD6
>>729 
ピンと来ないと言われても、こっちはあなたの書き込みで判断してるわけだし。 
違う意見が欲しいのなら、具体的な彼女とのやりとりを書いてよ。 
例えば「婚約者と一緒にいると息が詰まる」と思った理由とかさ。 
>>703の内容だけでは、ここで出てる回答がすべてだと思うよ。 

それと多少の慰謝料は問題ないって書いてるけど「少」はないから。 
「多額の賠償+慰謝料」付きの彼女を引き受けるってことだよ。 
まず彼女の有責になるから、式場のキャンセル料 
結納等にかかった費用、新居を決めてたならそれを解約する費用+慰謝料が 
彼女に請求されて、729にも百万単位で請求される可能性もあるから。



732: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 17:22:26 ID:pj1XGdWx
>>731 
別に彼女を引き受けるってつもりで言ってるわけではないので。 
俺に回ってくる事はないでしょう。
もしそうなっても構わないとは思ってますが。 

もしあったとして、いっても数百万レベルですよね。
まあ俺にまで来る事はまずないかと。 

極論ですが、もしその子が本当に結婚やめた方がいいとしたら、今後の長い人生に関わる事だから、数百万程度払ったとしてもやめた方がいいんじゃないかと思います。 

逆に言えば数百万惜しんですべきでない結婚をするのはどうかと。 
数千万、数億円レベルになればあれですけど、いっても数百万の話ですからね。



734: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 17:39:51 ID:ICb6S82p
>>732 
>まあ俺にまで来る事はまずないかと。 
甘いよw 
相手がはいそうですかで引き下がる人なら問題ないけど 
そんな人間ばかりじゃない。 

そういえば、この婚約破棄云々の話が女の視点で 
破棄した後の相談としてキジョ板に書かれてたな。 
破棄された方の男は新しく付き合ってる男の家族まで迷惑掛けてたよ。 
それは良くないことだけど婚約破棄される→他の男に取られる 
男としてはプライドがゆるさんって感じなのかね。 

>数百万惜しんですべきでない結婚をするのはどうかと 
これは彼女(当人)が言うなら妥当な言葉だけど身内でもない人間が言う言葉じゃないよ。 
殆どが書いてるように彼女は結婚するよ。それまでのお話し相手じゃないかな。



733: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 17:34:05 ID:5xStBh/a
うわー、太っ腹ぁ。 
彼女でもない女に気軽に数百万出せるなんてー。 

というのは冗談だけど、その辺まで見透かされた上で、いい様に利用されているってことでしょ。 
人畜無害な草食系男子だと思われていると。 
男として頼られているわけでもなんでもなく、男だと便器扱いするところ、女の場合は愚痴便器 
として扱っているだけ。イコール時間の無駄かと。



735: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 17:41:00 ID:pj1XGdWx
>>733 
だって払うとしたらもうその時点で俺の彼女になってるって事でしょ? 
そうでもなけりゃ請求される理由がないから。 

誤解を招くような書き方した俺が悪いですが、愚痴便器ってほどは愚痴られてはいないです。 
月に2、3回連絡、月1くらいで会うってペースが前からでこれは以前からほとんどかわりません。



738: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 18:11:38 ID:ICb6S82p

さっき書き込んだ時は適当にレスを読んだだけだったんだけど 
ちゃんと読んでみて>>735が一番本当の相手と話してるんだから 
それで結婚はやめた方がいいと思ったんでしょ。 
だったら、次に連絡が来て話した時にここであなたが書いてるように 
結婚をやめたら?慰謝料払えば済むよって言ってみたら。よくよく考えると 
答える方は相手の女の人がどういうタイプの子かまったくわからない。 
想像で書くしかない。だからあなたが実際にその言葉を投げかけて 
その子がなんて答えるのか聞いてみたいね。 
1、黙って何も言わない 
2、でも~でも~と言って婚約破棄しようとは言わない 
3、そうしようかな~と一応肯定する 
4、その他 

これでここの人たちの発言の流れも変わるかもよ。 
まず、あなたがお金をひっかぶってもいいという心意気があるのなら 
やってみたらどうだろう。だから>>734に書いたのは撤回します。 
とりあえず>そんなに迷ってるなら結婚やめたら? 
>数百万惜しんですべきでない結婚をするのはどうかな?といってみなよ。 
ここで知らない人相手に妄想してても埒があかないよね。



740: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 18:31:04 ID:pj1XGdWx
>>738 
いや結婚やめた方がいいとは思ってませんw 
実際のその子の言動を聞く限りはリアルに婚約破棄するってほどは思い詰めていない感じです。おそらく一時的な事だと思ってます。 

でもこれが万一、一時的な事じゃなかったらいずれ離婚という可能性も出てきて、そうなると傷はモット大きいんじゃないかなと妄想してました。もしかしたら結婚はやめさせるくらいの事をいった方がいい可能性もある?と。 

基本的な質問としては「いわゆるマリッジブルーはどの時点で消える?」ってところです。 

付随的に「この時点でそんな事を言ってるようじゃ結婚はやめた方がいい」とかのアドバイスが出てくるかもしれないとも少し考えてました。



741: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 18:34:09 ID:pj1XGdWx
740続き 
未婚でしかも男な俺にはあんまし分からんのですが想像上では、結婚を控えた女性は基本的にリア充な感じかと思ってたので、意外にそうでもない感じなので、こう考えました。



743: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 18:49:13 ID:ICb6S82p
>>740 
こんだけ話を長引かせておいて 

>基本的な質問としては「いわゆるマリッジブルーはどの時点で消える?」 
>ってところです 

ってさw 
>>711>>732で書いてることはなに? 
具体的にこうしてみれば?といわれたら出来ないってことかい? 
しっかり台本書いてやってるのにだよw 
お金を払ってやってもいいとかまで書いてるけど 
結局何も出来ないビッグマウスちゃんかい? 
仕舞いには上記の質問に交換ですかい? 
だったら初めの時点でその質問に交換しておいてよw 

あなたのレスがすべて口だけ番長の軽い文字の羅列に見えるよ。 
曲がりなりにも30手前の男性なんだからさ。 
自分の言った根本は曲げないぐらいの責任もとうよw 

こうやって論点をずらしていくから 
最後には「釣りでした」「沢山釣れました」で終わりかな。 
先に書いておくよw 
さて夕飯の支度でもするかな。これ以上時泥棒に付き合ってられん。



742: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 18:38:27 ID:ZkxDt5b1
>740 
738をやってみればいいじゃん。 
一度、彼女の目を見て、酒とか冗談でごまかさないで(真正面からだとモアベターね) 
「じゃあ結婚やめて俺と逃げよう」と言ってみよう。 
絶対「そんなこと出来ないけど・・・出来たらいいなぁ」と立ち消えになる確率、90%かな。 
もしそこで「そうだね、そうしようか」と言うのであれば、そうすればいい。 

でも、実際に婚約者とその親、彼女の親に告白して 
ごめんなさいと土下座する日取りを決める過程で立ち消えになる確率9.9%だ。 
0.1%が、あなたに助けられて結婚を本当にやめちゃう可能性。 
その時はたかが数百万、慰謝料でポンと払ってやんなさい。



746: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 19:09:23 ID:pj1XGdWx
>>743 
あの~、703をお読みになって頂けましたでしょうか? 
ちゃんと読んだと仰るから読んでもらった前提でしたが、どうも。。 

>>742 
奪っちゃうとかやっぱ面倒だし、それが主目的ではないので、単なるマリッジブルーなら単にそれをどのようにしたら取り除けるかってアドバイスありませんか?
結婚式やりゃ勝手に収束するよとか



744: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 19:04:45 ID:LD28vxlr
>>740 
付きあっても付き合わなくても彼女に婚約破棄をすすめたり 
婚約を破棄する方向に誘導した時点で十分慰謝料請求される可能性はありますよ。 

あなたが「じゃあ別れろよ。婚約破棄しろよ。」といった時点で彼女に「責任とってくれるの?」 
と言われたらどうしますか? 

もしもですよ、彼女が既に別れることを決めていたけれども慰謝料を払う能力がなくて 
都合のいい相手を探していたとしたら? 

世の中、知り合いだからといっていざとなったら100%信頼できる人間ばかりではないですよ。 
これは極端な例じゃなく。 

彼女が婚約してしまった、この時点でもうあなたには関係のない世界なのです。 
彼女はあなたにどうにかしてほしいと言ってるのですか? 
あなたに具体的な何かを求める発言をしているのならあなたが協力した時点で(アドバイス含む) 
あなたに慰謝料が発生する可能性があります。 
あなたに何も求めていないのならあなたには関係のないことです。



745: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 19:05:15 ID:Lkx9lkrp
最初の質問で 
>この時点でこういう感情があったら結婚はやめさせた方がいいのでしょうか? 

って書いてるジャン。それについてはみんながレスしたとおり。 
マリッジブルーが消えるのは結婚したらでしょう。
入籍か式挙げた後かは知らんけど、 
結婚してからの不安や心配はマリッジブルーとは言わないからね。



747: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 19:19:48 ID:pj1XGdWx
>>744 
だから、慰謝料云々の件はさっき言いましたよね。 
そんな現実的じゃない事は別にどうでもいいのです。 
俺が払うようなハメになる事はまずないだろうし、
あったとしても払えますって。 

>あなたが「じゃあ別れろよ。婚約破棄しろよ。」といった時点で 
>彼女に「責任とってくれるの?」 と言われたらどうしますか? 

そんな状況になる事はまずないけど、
あったら別にOKと言いますよ。 

>あなたに何も求めていないのならあなたには関係のないことです 

話を聞いてる以上、関係あるので、
これがいつ頃終わるのかなという単なる疑問です。 

>>745 
いずれ何かのタイミングで収まるものなら、
適当に聞き流してそのタイミングを待つ 

結婚前からこんなんじゃ離婚のリスクが高い
という感じならまた別のアドバイスをする



748: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 19:30:59 ID:GobF/B3X
「マリッジブルー」が収まるのは結婚式を終えてから 

「結婚しても離婚するんじゃないか」との心配は、その危機は全く予測不可能。 
成田離婚かもしれないし、十数年後かもしれない。 

ネット上で回答できるのはこれぐらい。



749: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 19:33:26 ID:3zGiN0Nq
>>747 
そういうの、お節介っていうんだよ。



750: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 19:37:52 ID:GobF/B3X
>>749 
お節介じゃなくて、ほらあれだ男女脳ってやつっぽい。 
女→聞き流す人じゃなくて、ちゃんと話し聞いてくれる人ならとにかくなんでもいいスッキリしたい 
男→男はそれを真剣な相談だと勘違い、自分が介入して解決できそうな問題ならより張り切る



751: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 19:43:40 ID:3zGiN0Nq
>>750 
おお、なるほど。 
それなら「そんな結婚やめなよ!!」 
「ちょっと聞いて欲しかっただけなのに・・・」だね。



752: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 20:00:35 ID:9O+yCS8H
マリッジブルーがいつ終わるかなんて人それぞれ 
明日にも終わるかもしれないし、結婚してからも続くかもしれない。 

結婚してみないと離婚するかどうかもわからないし 
結婚する前から、DVや浮気癖や重度のマザコンがあるならとめればいいけど



753: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 20:30:40 ID:pj1XGdWx
>>748~752 
了解です。皆さんありがとうございました。



757: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/13(水) 05:50:41 ID:j0kTEo1n
>>740 
結婚式って楽しいし、想い出になるし、 
なんか後戻りできないって感じだし、式までじゃない? 
逆に言うとまずほとんどの場合式まで続くんじゃないかなー 

でも結婚後も、慣れるまで2,3年、子供が産まれてまた2,3年 
不満たらたらの時期がやってくる。 
そのときよかったら話を聞いてあげて下さい



760: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/13(水) 22:11:02 ID:mMlffajO
>>757を鑑みると、まだまだ愚痴られ続けるってことだね。 
つか、もしかして一生そうかもしれないな、そういう女の人は。 
それに付き合ってやってください、ってことだから、一生続けてろ!ってことを 
暗に言っているのか、と思ったw 

そんなのに付き合い続けてたら彼女も出来なさそうだしな。




【キジョ板】相談・質問お受けします【出島】21
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1237515355/