473: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/25(月) 12:59:34.00
学生時代友人Aが面倒くさい。

Aとは学生時代仲良かった友人数人で時々食事したりする程度の仲。
結婚式に多大なる憧れを抱いているらしく自分の価値観を押し付けてくる。



お互いの親、夫婦共にに納得済みで我が家は結婚式を挙げなかった。 
それをAに会う度に責められる。 

・結婚式を挙げないなんて非常識。親不幸だ。
→親不孝は少し考えたが、親も本人たちがよければ何も言わないと納得してくれている。 

・私はできるだけ多くの結婚式に参加したい。
(けど、そんなに呼ばれる予定はないらしい)
○○(私)は呼ばれるリストに入っていたのだから呼んでよ。
→知らん。 

・Aの呼ばれた結婚式の主役たちはみんな幸せそうだった。
○○も絶対やってよかったって思うよ。
→あーそうかもねー(棒) 

で、毎度自分の理想の結婚式を語りだす。
いつも他の友人が止めてくれるし、
場の雰囲気を壊すのも悪いので聞き流していた。 

先日そんなAも結婚した。 
某芸能人が結婚式を挙げた、料理が何かのTV番組で紹介された等色々こだわったらしい結婚式場だった。地元からの交通の便は不便で、時間も朝1番だから出席するのがちとキツかったが、他の友人の手前参加。 

自身が満足する結婚式を挙げられたのだから価値観の押し付けはなくなるだろうと勝手に思っていた。甘かった。



474: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/25(月) 13:00:16.66
お互い転勤もない仕事で家賃を払い続けるのが勿体なかったので、我が家でマンソンを購入、車もガタがきていたので廃車→新車購入。出費は嵩んだが、夫婦2人馬力でなんとかやっている。 

友人数人で会えばそういう話も出る。
それを聞いたAが、 

・○○の家は結婚式を挙げていないからそんなに色々買えるんだ。ずるい。
→そうかもね。決してずるくはないけど。 

・私も結婚式挙げなければ、家の頭金くらい用意できたかも。
→今から貯めれば。 

・ていうか、そんなにお金あるなら今からでも結婚式できるよ。
私の結婚式にも呼んだのだから、呼んで。
→他の友人がいなければお前の結婚式など行かなかったわ。 

・車をキャッシュで買うお金がある=お金持ちらしい。
なのに、結婚式しないなんて。
→ローンの方が高くつくから払える物は払っただけ。家はローンだ馬鹿め。 

Aは結婚後専業主婦。
2人馬力の我が家と世帯収入が違うのは当然。
金持ちでも何でもないのに金持ち認定されて迷惑。お金が貯まらないとグチグチ言うので働けば?と提案しても働き口がないだのデモデモダッテ状態。 

すっぱりCOしてしまいたいが、他の友人とは会うのは楽しい。 
私だけではなく持家購入した別の友人(結婚式は挙げているからその話はない)にも頭金の話でいいないいなーをやらかしていたから私だけが被害者ではなくなったし、他の友人の見解は(バカだけど)Aには悪気はないし・・・というかんじなのでまたこの話振ってきてもスルーし続けることにする。スルーはするが、いい加減うっとおしかったから吐き出しカキコ。



478: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/25(月) 14:37:29.39
>>474 
結婚式みたいな一過性のものにお金かけるからよ 
バカねーあはは、でいいじゃん



480: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/25(月) 14:42:25.24
銀行一族に産まれ育って、本人も銀行勤めで社内結婚、という知人は、 
なんでもかんでも金に換算するようなタイプだったな 
ごく自然に言ったりしてたから、家庭環境なのだろうと思う 
その知人に、金持ち認定されそうになったので、 
心の中でぶちきれたよ。んで、しばらくしてからFOした





「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」280
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1339313618/