495: 1/1 投稿日:2012/12/18(火) 11:48:29.32
もうすぐ父の三回忌。

先日、姑から電話があり、
「嫁子さんのお父さん、亡くなるの早かったわよねぇ。こんな事なら、あの時に意地悪しないで結婚式させてあげれば良かったわ~」
とシミジミ言われた。

やっぱり意地悪だったんだ!?



父の癌が発覚、余命半年と診断された時、ちょうど彼氏(旦那)からプロポーズされていた。 

少し式を早めれば、父に花嫁姿を見せてあげられると思い、彼の実家に挨拶に行ったんだけど、ちょうど彼の妹さんも結婚話があったらしく、順番なので、妹の後に結婚式をする様にと言われた。 

妹さんが、結婚の挨拶に来てたのは、1週間違いだった。 
突然彼氏を連れて帰って来て、「来年の秋頃に結婚する」と言ったらしい。 

私たちは、ちゃんと数週間前に「結婚の挨拶に伺う」とアポを取っていたので、「順番的には、俺らが先じゃないか?」と彼氏も抗議してくれたんだけど、彼母が、「直接会って聞いた順番だ!」と譲らない。挨拶に行ったのが6月だったので、「来年の秋」だと1年以上先の話。 

私たちは、急ぎで3~4カ月後には結婚式をしたいと思っていたので、とてもじゃないけど待てない・・・ 

父の病状を説明し、「どうか許して欲しい」と泣きながら頭を下げたけど、「後から割り込んで、妹ちゃんの幸せの邪魔をするのか!」と怒鳴られ、追い返されてしまった。



496: 2/2 投稿日:2012/12/18(火) 11:50:33.20
その後、何故か「入籍だけならOK」と言われて、結婚式は諦めて入籍だけしました。 

そして、医者からの余命宣告通りの半年後に父は亡くなりました。 

入籍だけでも生前の父は喜んでくれたので、少しは救われましたが、花嫁姿を楽しみにしてた父に、その姿を見せてあげれなかったのは心残りでした。 

そして、姑の意地悪だとは少しは思っていたけど、実際に口に出して言われると凹みます。 
結婚式の件から苦手意識はあったんですが、苦手と言うより、嫌いに変わった。 
もう嫌だ、姑とは2度と口を聞きたくない。 
お正月に帰省する予定だったんだけど、私は行くの止める。 

旦那にこの話をしたら、責めてしまいそう・・・ 
冷静に話が出来る自信ない・・・ 
旦那が帰宅するまでに落ち着いて話せる様にしなくては・・・ 

誰かに吐き出したかったので、とりとめなく書いてみた。 
誤字があったり読み辛かったらスマソ。 

上の1/1はms、1/2です。



502: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/12/18(火) 12:28:19.11
トメからの意地悪の自白があったんだから堂々と縁を切ればいいんじゃない? 
旦那がトメの説得に失敗したことはこの場合しょうがないことだと思うし 
写真だけでも2人で撮れたんじゃないかと思えるしね 
父親との別れすら理解できない人間としてクズなトメは死んだことにしちゃってもいいくらいだと思う



509: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/12/18(火) 12:38:42.74
夫妹がまんま>>495パターンだった。 
まさか義妹夫の実家が反対すると思ってなくて 
当人も義両親もパニックになってたので 
私が写真や予約してドレス選ばせて写真写させた。 
撮影当日は義父も車椅子だったけど連れて行って、スナップ写真だったけど撮影した。 
義妹夫実家は呼んだけど来なかったな。 
その後結婚式も披露宴もしたけど、その時撮影した写真には全然愛着がないってさ。 
コトメ夫実家とも疎遠気味らしい。 
義母の所に「孫の顔が見たい」と連絡が来るらしいけど 
義母もへーほーふーん(ハナホジ状態で対応してるって。



507: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/12/18(火) 12:37:04.24
悪意の向け方が堪らなくイヤなトメだね… 
しかし、何で電話が来てすぐに旦那さんに話さないの? 
旦那さんとの今の関係が判らないけど、正月に行かない事やこの先の絶縁も含めてちゃんと話した方がいいよ 
途中でキレちゃいそうなら、旦那さんが帰って来るまでまだ時間があるだろうし今から紙に書いたら? 
貴女は「挙式披露宴での晴れがましい花嫁姿を見せたかった」んだろうから、片方の親が反対すれば全て出来ないって事だったんだろうなぁ…



681: 495 投稿日:2012/12/20(木) 08:12:19.30
一昨日、勢いで書き込んでしまって、
たくさんレス頂いてたのに、お返事しなくてごめんなさい。

ちょっと補足しますね。
父の余命宣告と同じ頃にプロポーズと書いたのですが、実は、旦那との付き合いは長くて、その前から結婚を前提とした付き合いをしていました。

学生時代から付き合いはじめ、お互い社会人になり、仕事に慣れたら、結婚資金が貯まったら、結婚をしようと約束をしていました。お互いの両親にも挨拶済みで、彼の両親にも特に反対はされていませんでした。

目標金額が貯まり、そろそろ結婚を~と考えた頃に、父の余命があと少しを分かり、1年後ぐらいに考えていた結婚式を急いで挙げられたらと、彼の実家に挨拶に行ったんです。

彼の実家は飛行機の距離だったので、すぐには挨拶に行けず、行く前にある程度の事情は彼から電話で説明済で、特に反対はしていなかったと聞いていました。

挨拶に行く前に彼と2人でいくつか式場をまわっていて、どこの式場でも3~4カ月後でも充分間に合うと言う話だったので、気に入った式場に仮予約を入れてあったのです。その話も彼から伝えてあって、詳しい話は挨拶に行った時に説明するとなっていました。

なので、まさか妹さんの方が先と言う理由で
反対されるとは夢にも思っていませんでした。



682: 495 投稿日:2012/12/20(木) 08:12:55.86
せめて写真だけ、私の身内だけでもお式をして~と言う案ももちろん考えました。
でも、父は、私と彼が結婚式を挙げる為に貯金をしていたのを知っていたので、何で?と怪しまれる気がして出来ませんでした。彼の両親に反対されている事は、心配させたくなくて言えませんでしたし・・・

父には、癌宣告も余命宣告もしていなかったんですが、最後の頃には気付いていたと思います。

父の病状が悪化して、寝たきりになり、意識が朦朧として来た頃に、せめて亡くなる前に安心させたくて、彼と入籍をして結婚の報告をしました。

「来年には結婚式をするんだから、早く良くなってね」と言ったら、泣きながら「うん、うん」と頷いてくれました。

旦那は、頑張って自分の両親に掛け合ってくれていました。
時には怒鳴られ、時には泣かれ、喧嘩もいっぱいしたと聞いています。

あまり詳しくは聞かされていませんが、入籍OKは、粘って粘ってやっとOKしてもらえたのでは?と思っています。

私の父の病気の事で迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいだったのですが、 先日の姑の発言で、その感謝の気持ちより、怒りの方が勝ってしまいました。

姑憎しで、その息子の旦那まで憎くなってしまって・・・
一昨日は、怒りに任せて酷い事を言ってしまいそうで、ここに吐き捨ててしまいました。



683: 495 投稿日:2012/12/20(木) 08:13:46.14
文章にした事と、色んな意見を見れて、旦那の帰宅までには落ちつけて、ちゃんと冷静に話す事が出来ました。

意地悪したと言われてしまったら、どうしてもわだかまりは残ってしまうので、私の気持ちが落ち着くまで姑との接触はしなくていいと言ってもらえました。

もともと飛行機の距離で、会うのは年に2~3回ほど、普段の接触は電話だけだったので、電話さえ拒否してしまえば大丈夫そうです。

姑には、旦那から電話で事情を説明してもらいました。
「意地悪して~」の発言は、別に悪意があった訳ではなく、今考えると「あの時は、意地悪だったかしら?」程度らしいです。悪意があったにしろ、なかったにしろ、今は姑を許す事は出来ないと伝えてもらいました。

>>507さんのレスで、気付いたのですが、姑からの「意地悪~」発言は、「先日」で、すぐに旦那に言う事が出来ず、1人でグツグツしていました。

書き込みした日は、お正月の帰省の話でまた姑から電話があり、それがダメ出しで怒り爆発~って感じです。ちょっと分かり辛くてすみませんでした。

身内の行き死にに関わる事は、後を引きますね。
でも、私もいつまでも意固地になっていないで、ある程度で気持ちの整理を付けたいと思っています。私は姑憎しですが、旦那にとってはやっぱり親なので、私と義実家の板挟みで苦しめない様にしたいと思っています。

読んでいただいた方、取りとめのない長文で失礼しました。
聞いてくれてありがとうございます。



684: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/12/20(木) 08:45:45.71
>>683
うち子供は息子しかいないから姑街道真っしぐらなんだけど
もし息子の相手がその状況だったらお父さんが少しでも元気なうちにって思うよ
普通の心ある人なら誰でもそう思うんじゃないかな
結婚自体に反対ならまた別だけどそうじゃないなら
急がせこそすれ引き延ばす理由がないもの
例えば他の兄弟が先に挨拶にきてたとしても

ご主人が言うように距離をおいていいと思う
これ以上姑のことは悪く言わないほうがいいけれど
だからといって姑の要求を飲むこともしなくていいと思うわ
心が落ち着くまで義理の親のことは言わず見ざる聞かざるを貫いたら



685: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/12/20(木) 08:51:49.45
義母はともかく、義父や義妹はどういう気持ちでいたんだろうね。
なんか夫の実家の人間たちの心の冷たさに
こっちまで背筋が冷え冷えとしてきた。
何にも考えていなかったのか、もともと他人の痛みに鈍感だったのか。



687: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/12/20(木) 09:24:41.75
トメは余命半年って話し自体信用してなかったのかもね
最初が肝心なのに嫁側の言いなりになってたまるか!みたいな心理が働いたのかなと
亡くなるの早かったわよねぇ~の言葉にそう感じた



688: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/12/20(木) 09:24:42.83
息子の婚約者の父親の命より
挨拶の順番が大事なんて言う違いは
あってはならないとは思うけどね。
495の義母が同じ立場になった時に
娘に「我慢しなさい」と言えるかどうか怪しいもんだ。



692: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/12/20(木) 09:56:49.71
息子カップルがお付き合いしてる時は、別に反対ではなかったけど、
結婚話が具体的になって来たら、姑根性が出ちゃったのかね?
日程も式場の場所も嫁主導で、気に入らないとか?

今考えると意地悪だったかしら?って思うって事は、意地悪な事だと自覚してたって事だよ。

三回忌って、亡くなったの2年前だよね?
たった2年で許された気になって失言しちゃうなんて、浅はかなババァだよ。





「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」295
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1355378562/