626: 離婚さんいらっしゃい 04/08/10 11:04
妻が将来俺の親と同居は嫌だと言ってます

その場合は「離婚する」と言ってやりましたが
義理親の介護拒否の場合は離婚出来ますか?





627: 離婚さんいらっしゃい 04/08/10 11:11
出来ない



630: 離婚さんいらっしゃい 04/08/11 19:16
>>626 
あほか、できるわけない 
むしろ無理難題押し付けたってことで、あんたの方が有責者になるぞ 

義理親を介護する義務なんてない 
お前の親の介護の義務はお前自身にある 

あと、脱線だが、夫は嫁と姑の仲を取り持つ義務もある 
嫁と姑の仲が悪くて離婚となった場合、 
夫が有責者になるよ 



631: 離婚さんいらっしゃい 04/08/12 08:00
>>630さん 

>>626ですが 
妻は専業主婦で生活費は全て私の稼いだ金で食べてます 
預貯金や株や外債も全て私一人が稼いだ私の金です 

それなのに 嫁の介護拒否でいざ離婚となると私が有責者になり
妻に慰謝料を払わなければいけないってことですか?
なんだか理不尽な話ですね



634: 離婚さんいらっしゃい 04/08/12 11:03
>>626>>631 

【男性】離婚・結婚問題相談所その2【専用】 
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1084209581/ 

ここで経緯を話して相談に乗ってもらってください。 
このスレは知識も何も無い人ばかりですので、全く参考にならないです。 
くれぐれも誤った言葉に惑わされないように。 

>>630のように「あほか」等と汚い言葉を使うようなレスは
全て女性ですので、女性の感情的見地からしか話しをしません。
上記スレッドで相談をお勧めします。 
まだ今からなら充分貴方に有利な作戦が立てられます。 
手遅れにならない事を祈っています。 



637: 離婚さんいらっしゃい 04/08/12 22:45
>>634さま 

>>626
>>631ですが
誘導ありがとうございます



638: 離婚さんいらっしゃい 04/08/12 22:48
>>631 
理不尽な話も糞も、結婚した後稼いだ金は、 
どっちが稼いだとしても夫婦共有の財産。 
結婚するなら簡単なルールくらい把握しとけ。 

それに、奥さんに家事させた分の賃金をあんたはきちんと払ったのか? 
払ってねーだろ。 
奥さんが専業主婦なのに全然家事しなかった、 
とかならそれもまた離婚原因になったりするから、その場合はまた別の話。 

また何度も言うが、配偶者の親の介護をする義務はない。 
義務でもないことを押し付けること自体間違いだと思わんのか? 

>>634 
悪いけど男だよ 
ま、あほかは言い過ぎたかもしれん、スマン 

でもさ、>>626みたいにわがままなこと言ってるやつ見ると腹が立ってさ。 
配偶者の親の面倒を見る奥さんは多いかもしれんが、 
本当はそんな義務はないのにやってくれてるって、 
死ぬほど感謝しなくちゃならんのに、やって当たり前とか思ってるヤツが多すぎ。 

それとも634も、配偶者に親の面倒を押し付けるのが正しいと思ってんの? 



639: 離婚さんいらっしゃい 04/08/13 11:50
>>626>>631ですが 
私は長男で 妹2人はもう嫁いで
他所の地域に住んでますし 
将来はそれぞれの夫の親の介護があるので 
うちの親の介護は出来ません 

どう考えてもうちの親の面倒を見るのは
私と妻しか居ないし 
結婚前から妻もその状況は分かっていた筈です 

それなのに将来の同居及び介護がイヤだなんて
単なる我侭だと思うのですが!?



640: 離婚さんいらっしゃい 04/08/13 12:13
我侭だと介護を強要する思いやりのなさ・・・夫婦が破綻する 
原因にもなるよ。



642: 離婚さんいらっしゃい 04/08/13 21:25
>>639 
あんたは奥さんに親の介護をさせるために結婚したのか? 

だったらいまから奥さんと別れて、 
奥さんに使うはずだった分の金をためて、 
その金で将来ヘルパーを雇えばいいじゃん 



643: 離婚さんいらっしゃい 04/08/14 19:00
639さんが奥さんの親の介護はどう考えるのか、聞いてみたいなぁ。 
奥さんに男兄弟がいるから、そちらがいるとかって回答はなしでね、 
奥さんが姉妹だけだったら、どうするんたろ。 
639さんも当然、応援するよね?



644: 離婚さんいらっしゃい 04/08/15 14:37
>>639です 
>>643さんからの質問ですが 
妻は昔から妻親と仲が悪く
法事以外は帰省すらしません 

将来も親の面倒は見る気がない
と自分から言ってるし 
私も妻の実家には関わる気はありません 

でも私自身はあ妻と違って別に自分の親と
仲が悪いわけでもないし 
長男として将来は面倒を見るのが
当たり前だと思ってます 
何かオカシイですか? 



647: 離婚さんいらっしゃい 04/08/15 16:36
>>644 
> 長男として将来は面倒を見るのが当たり前だと思ってます 

そうだね 
面倒を見るのは長男の嫁じゃなくて、長男だよ 
長男の嫁が長男の面倒を見たとしても長男がやったことにはならないよ 



648: 離婚さんいらっしゃい 04/08/15 18:09
>>644 
オッサン歳幾つだ?ウジウジ言ってねーでさっさと離婚しろ



649: 離婚さんいらっしゃい 04/08/15 18:27
>>648 
エー、離婚なんて言わなくてもいいじゃん。 
せっかく「親の介護は子供の自分でやる」って気づいたんだから。 
これからは、夫婦仲良く出来そうじゃない? 
やっぱりなるべくなら離婚しないで仲良く出来た方がいいよ~。 

>>644さん、介護に疲れたら一人で頑張らず 
妹さんたちにもヘルプ入れようね。 

あとヘルパー制度とかも上手に取り入れて抱え込み過ぎないように! 
奥さんには介護の愚痴くらいはたまにはこぼしてもいいと思うよ。 
夫婦だもん、>>644さんの介護疲れを癒す事には努力するよ、きっと!



651: 離婚さんいらっしゃい 04/08/15 20:11
>>644ですが  
専業主婦の妻と違って私には仕事があります 
仕事があるのに私一人でどうやって一人で 
親の介護が出来るんでしょう? 
体を2つ分離しろとでも?>>647>>649 
妻に夫親の介護をして貰うってそんなに酷い事? 



653: 離婚さんいらっしゃい 04/08/15 21:48
まず妻をとことん労わって、こんな優しい旦那様なのだから 
親も介護してあげようって気持ちにさせない限り、強制的に 
介護させても老人虐待につながるよ。 
専業主婦の嫁をバカにしてるし、自分の方が働いていて 
大変って気持ちがあるから嫁に対して思いやりがもてない 
んだよね。 
嫌々な嫁に介護されて、親は幸せなんだろうか・・・。



654: 離婚さんいらっしゃい 04/08/15 21:52
>>651 
妻が承諾して介護してもらうのはアリだが、 
妻は夫の親の介護して当たり前っていうあんたの考えは間違い 

たとえば、介護するとなった場合、 
あんたが家事を半分受け持つ、とかそういう気はあんの? 

子供できたらどうすんの? 
子育てなんて、給料が出ないだけで、外で働く以上に大変な仕事だよ。 
どうせ「俺には仕事がある」とかいって子育てもぜーんぶ妻に押し付けるんだろ? 

介護だってそう。 
どうせ妻に介護やらせて、「給料は俺が稼いでる」とかって威張り散らすんだろ? 

まあ介護してほしいなら、いまの嫁さんと別れて 
金ためて介護ヘルパー雇えばいいじゃん。 
そうすればすっきりするだろ。 

逆に親の介護してくれるっていう妻がいたら、 
それはもうどうしようもないくらい感謝しなくちゃならんことだってわかってるか? 



661: 離婚さんいらっしゃい 04/08/16 08:55
>>631 
妻は専業主婦で生活費は全て私の稼いだ金で食べてます 

専業なんだから当たり前だろ? 
嫌なら働かせろ 
それかお前が家事をやり嫁を稼ぎガシラに汁



665: 離婚さんいらっしゃい 04/08/16 10:53
だいたい、自分の親とも疎遠化してるような奥さんが 
血の繋がらない義親の介護なんてするわけないって! 
嫌な状況になれば、もらうものもらって離婚しようって 
奥さん考えているかもね。



668: 離婚さんいらっしゃい 04/08/16 13:15
協議で離婚しようとしても、法的義務のない事を強いて、それが 
通らない事を理由に離婚を求めるのなら、「それなりのお金は出して 
てよ、じゃないと離婚には応じない」って言われるはず・・・。 
相手が有責になるような証拠等がなければ、一方的に離婚言い出した 
方が不利だよね。家事をさぼってるくらいじゃ、それを理由に離婚 
はできないから。 
だけど、女心が分かってないねぇ。 
権利や義務でしばりつけ、それが無理なら法的に戦うってのはどう 
かと・・・。優しく温かく接して、彼女の中の優しさを引き出した 
方が夫婦として幸せになれると思うんだけど。 
(調停しても、調停員のオジサン・オバサンにそう諭されて 
すぐ不調になる気がする。裁判するような事でもないし) 
女を鬼にしちゃうと、よけいにこじれるよマジで。



669: 離婚さんいらっしゃい 04/08/16 13:35
まだ親は介護を必要としてないんだよね。 
数年後介護が必要になってから634が仕事と介護に追われて 
いるのに、奥さんが手伝いもせずに平然としているのを 
理由に離婚するならお金を渡す事も無くなるかもよ。 

世の中自分の思った通りに物事を運ぼうとしても無理 
自分の主張を通したいなら、まず相手への配慮が必要。




自業自得?因果応報?自分の不倫が原因で離婚した人
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/x1/1083212785/