100: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:08:26 ID:d6T
最初にことわっておく。長文の愚痴ですまないw

今日、長男夫婦+次男一家+アルツ姑連れて
有料ホームのの見学に行ってきた。

ふだん介護しているのは長男夫婦で小梨のうち。
隣県の次男は単独で、週1泊まりがけで義実家に来る。
義弟嫁は子育てでいっぱいいっぱいなのでほぼノータッチ。



姑には、段差だらけの古いこの家は危険だよ、ホームだと人に接する時間が増えるし何かあったらスタッフが来てくれるから安心だよ、等時間をかけて説明してきた。
なので「見学に行ってもいいわよ」と納得してくれていた。

でも、本当は姑の第一希望は次男一家…というか孫との同居。孫の顔見て変なスイッチが入ったのか、施設見学最中、突然入居拒否モードに突入。

「ひとりで何でもできるから大丈夫!いざとなったら姉さんもいるし」と大ボラ全開。いや、その姉さんはもう亡くなってますが。
実際は衣服の着替えも入浴も食事も介助、声かけなしじゃ何もできない。

そもそもその有料ホームは介護サービスつき賃貸住宅という括りで、プライバシーを確保したい、安全が確保された中で自由きままに暮らしたいという自立した老人向けだった。認知症向きという感じではない。

私は特養みたいに、食堂でみんなでダベってるサロン的な生活を想像してたけど、それぞれが外に遊びに行ったり部屋でTVを観たりと好きに過ごしていて、食事どき以外は食堂には誰もいないそうだ。

超絶構ってちゃんで集団が好きな姑には向いてないね、と家族全員の意見が一致。

とりあえずしっかりものの義妹に、現状を伝えてホーム見学には子供たちは連れていかないということになった。「ホームに入ったら孫に会う回数が減るのでは?孫と一緒に暮らせなくなるのでは?」と焦って拒否態勢に入るっぽいので。

私は正直言って、家が隣同士で介護してる今の方式が物理的には楽。
でも、幾度にも渡る徘徊癖や虚言癖、段差だらけの今の家の危険性を考えると精神面で在宅介護の限界を感じる。食事に関しても日に日にワガママになっていってるし。

基本姑が嫌いなんだろうな~という自覚はある。
ちくちくと小さな嫁いびりされてばかりだったし。

でも、旦那のことは大好きだし、旦那を助けたいという一心で介護手伝いをやっている。
安全な環境で暮らしてほしいと思う気持ちと、介護から解放されたい、施設に入ってもらって楽になりたいと思う気持ちが同居して悩む。

私より大変な介護してる人たちは星の数ほどいるんだろうけど、自分をいじめてた人物の世話をニコニコいつまでもやり続けられるほどの聖人にはなれそうにもない。

介護って、無料奉仕活動を強いられる嫁が一番ワリを食うね…。
せめて姑がもう少し性格がいい人、尊敬できる人だったらまだ頑張れるんだろうな。



198: 名無しさん@おーぷん 2015/04/08(水)01:36:52 ID:Wlp
>>100に愚痴を書いた者ですが、さらに愚痴。
介護に興味ない、もしくは長文苦手な方はスルーしてください。

アルツ姑が、病的な構ってちゃんでボケる前から嘘や取り繕い、演技がひどい人だとは旦那から聞いていた。だから子供の頃から苦手なんだとも。

でも、その内容が私の想像を遙かに超えていたことをつい先日知った。

姑は、一番最初に挨拶に行ったときから「耳が片方聞こえないの」と言っていた。
周りには「お父さん(舅)に殴られて鼓膜が破れたんだと思う」と説明してた。
なので身内は全員「障害者」という扱いでそりゃもう優しく気配りしてた。

…そして約3年前にアルツを発症して要介護度3になったわけだけど。

旦那は細かいところまでは気が利かない人なので「顔そりとか鼻毛とか爪も手入れしなきゃ」と道具を買ってきて、夫婦で手入れししてた。でも、耳掃除はさすがに怖いので、耳鼻科に連れていってと頼んだ。

そしたら取れました。
市販の耳栓型みたいな立派な耳垢の塊が。
もともと耳かきという行為をしない人だったようで。

まあ、部屋も汚部屋気味だしテイッシュを乾かして何度も使いたがるような人だし。
おかげでスッキリ耳が聞こえるようになりました。
それはよかったと思うんだけど、旦那も私も呆れかえるばかり。

アルツ発症後、お義母さんは親類中に「いつも家でひとりぼっちなのよ。誰ひとり来てくれないの。食べるものも何もないの」と可愛そうな老人を装って、私なんて介護放棄した鬼嫁認定されてて挨拶しても無視、口もきいてもらえない状態。

それを旦那に訴えても「会う機会があったら言っておくから~」と呑気に構えてたけど、この一件で、何十年と気遣ってきた耳障害が姑のズボラが原因とわかって愛想尽きたようで。

今はもう「介護がんばらなくていいから。キミはがんばりすぎなんだよ」と労ってくれるようになったし、別人レベルでむちゃくちゃ優しくなったww

おかげで姑は自分で勝手に墓穴を掘りまくる人、と思ったら気が楽になったわ。
いずれ親類が集まる機会があれば、夫婦で姑の真実を暴露しようと思う。
親類はみんな驚くだろうな。

本気でわたしたち長男夫婦が介護放棄してると信じて「大丈夫なのか!?」と義弟一家にガンガン電話かけてきてたらしいしwww

義妹は実祖母の介護経験あるんで庇ってくれてたみたいだけど。
たまにしか会わない人の前で突然正気に戻る取り繕い型のアルツは本当にやっかいだよ。

ましてや元から性格が破綻してる人だとね。
まあ、私は旦那と仲良くできればいいやw



201: 名無しさん@おーぷん 2015/04/08(水)13:03:40 ID:RKl
>>198

>私なんて介護放棄した鬼嫁認定されてて挨拶しても無視、
口もきいてもらえない状態

こんな状態なのに介護続けてるあなたが偉いわ。
これは旦那が親類にきちんと説明するべきだと思うよ?




何を書いても構いませんので@生活板  4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427861722/