217: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)17:06:58 ID:iX6
相談です。

来月義父の13回忌があるのですが16歳の飼い犬が老衰で寝たきりなので、夫に今回は1人で行って欲しいといった所

「犬と法事どっちが大事か考えなくても分かるだろう?そんなに心配なら連れて行けばいいじゃないか」と言うのですが車で5時間掛かる義実家に連れて行くのは犬の体力もあるし、法事に病犬連れて来てって嫌み言われるのは明白です。



法事の開始時間が午前なので前の日から行き、お酒を飲みたいから次の日に帰ると言います。預けるにしても足掛け3日の間、心配で心配でしょうがありません。

はっきり言って結婚前に亡くなっている義父の法事より子供の頃から飼っていて妹のように可愛がってきた犬の方が大事なんです。

生後1ヶ月に貰って来て結婚する時も無理を言って連れて来たので最後まで看取りたいのです。
たかが犬の為にと言うのですが他に理由をつけてでも夫1人で行って欲しいのです。
お供えはちゃんと用意しますし供物料も2人分包むつもりです

私の気持ちは行かない方に傾いていますが、夫は我侭は許さないと言います。
我侭なのは分かっています。
私の考え方は間違っているのでしょうか?



218: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)18:02:16 ID:jw4
旦那さんにとっては父親だから、法事の方が大事ってのも分かるけど…
正直13回忌目までいってるんならそんなに気張って出席する必要ないと思うなあ。
ただもしあなたが来ない理由を親戚とかに聞かれたらちょっと外聞は悪いかもね。

法事には出席して、終わったらあなただけ帰るってわけにはいかないの?
旦那さんだって子供じゃないんだから一人でも大丈夫でしょ。



219: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)19:03:52 ID:IGw
>>217さん
お気持ちはよくわかります。私も以前似たような状況になった事があります。
個人的には217さんのおっしゃる事も旦那さんのおっしゃる事も
気持ち的には間違いではないし当然の認識だと思う。(それが正しいかどうかは別としてね)

ただこの件って、実はすごく根は深いじゃないかな・・・。
よほど上手に話し合わないとのちのちしこりが残りそう。

ちなみに、動物病院や民間でペット専門の預かり介護があるのはご存じですか?
とんでもない僻地や離島でないなら大抵どこの都道府県に1つはあると思うのですが、
そのこに預けるという事はお考えになったりしましたか?



220: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)19:18:03 ID:Sd3
>ただこの件って、実はすごく根は深いじゃないかな・・・。

同感
飼い犬の件は夫婦間の問題が表面化してるだけに感じる
杞憂ならいいけど(あまりよくないけど)



221: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)20:02:01 ID:Yu1
>>217

夫が尊敬する人はいない?
もしくは親友か上司。
そういう立場で動物好きな人を、味方につけよう。

もし、法事で不在の時に愛犬に何かがあれば、
奥さんが立ち直れなくなるよって、夫に話をしてもらう。
多分、夫婦で意固地になってるところもあるだろうから、
その上で、自分も譲歩し、日帰りでも法事に行くべき。

愛犬も、亡き義父も、どちらも大切な存在だと、
夫婦で認識して。



222: 217 2015/02/24(火)21:15:28 ID:iX6
皆様レスありがとうございます。

先程夫が帰ってきたので妥協案として獣医さんに一晩預け法事が終わり次第、私だけ先に帰ってはいけないか聞いてみましたが「犬畜生に時間もお金も使うのはもったいない、今すぐ安楽死させろ」と言い出したので

それだけは許して欲しいので夫の言う通り3日掛けて義実家に帰ることを約束させられました。
何事も無く過ぎれば良いのですが、明日獣医さんに相談に行きます。

皆様には大変ご心配おかけしました。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが本当にありがとうございました。



223: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)21:29:23 ID:KsQ
今どきペットは家族って考えの人が増えてる中、「犬畜生」「今すぐ安楽死させろ」って言葉は酷すぎる。
私も実家で飼ってた犬も猫も、大切な家族だったから。
あなたの心情を思うととても辛い。






スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part1
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1422424592/
------------------------------------------------------------------

791: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)22:22:12 ID:OYC
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part1 レス番217

1/3
老犬が心配で義父の13回忌に行かないと言って夫と揉めた話を書いた者です
自分語りで長いので嫌な方はスルーして下さい。
結論から言うと離婚する事になりました。

妹に犬の世話を頼み、法事に行く事にしたのですが当日来た妹が夫に犬の事で意見したのが気に障ったのか「義妹のくせに生意気な、誰に物を言ってるんだ!」と妹を平手で殴り「こいつが居るせいで!」と犬の方へ向かって行ったので

犬が殴られると思い、慌てて走りより覆い被さった所へ飛んできた足が顔に当たり夫はそのまま勢いをつけ2、3回私を蹴りました。

妹が何か叫んだので我に返ったのか「ほら、行くぞ」と私を立ち上がらせましたが一瞬固まって「その顔何とかしろ、俺は先に行く!」と言い捨て出て行きました。

ショックで呆然としていましたが「妹、大丈夫!?」「お姉ちゃんだいじょうぶ!?」同時に言ってお互いの顔を見ると妹は左の目尻から頬まで真っ赤な手形、私は鼻と口から流血。

ワンコが蹴られなくて良かったねと2人で抱き合い泣きました。

幸い血はすぐに止まり、鼻と口の中を切ったのと打ち身・・・だと思っていましたが後日病院で診てもらうと肋骨にヒビが入っていました。

最近は鳴く体力も無かった犬が頭だけ動かし、2人を見て鼻をピスピス鳴らしました。

この時点では夫に対して怒りはあまり無かったのですが犬を撫でながら2人でボーっとしていたら携帯が鳴りました。夫でした。もう5時間以上放心していたのです。

「今何処だ?俺はもう着いたぞ」
何事も無かったように話す夫の声に心の中で何かが弾けました。

「顔が腫れて痣になっているし、わき腹も痛いので行きません。皆さんにはインフルエンザと言って」と言うと

「母さんには後で来ると言った。仕事も山のようにある。全部母さんにやらせる気か!?今すぐ来い!」

「お義母さんには申し訳ないけど、行きません」

「来ないと承知しないからな!!」

「・・・」

黙って電話を切りました。

それから携帯と家電が鬼のように鳴り、留守電にヒステリックに怒鳴る義母と夫の声が怖くて電話の線を抜きました。

夫が引き返してこないか怖かったのですが、よく考えると法事を放り出して帰ってくるはずがありませんでした。



792: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)22:23:44 ID:OYC
2/3

そのうち寝ている犬の息が不規則になってきて、獣医さんを呼ぼうと思いましたが夜も遅くマッサージと犬用ポカリをスポイトで飲ませると落ち着いたので獣医さんには明日の朝一番で電話する事にしました。

リビングにクッションを並べ一緒に寝転んで犬を撫でたり話しかけたりしました。

妹は「ごめんね、私のせいで」と泣いていましたが、それこそ私のせいで打たれて頬を真っ赤に腫らした妹が可哀想で申し訳なかったです。

夜明け頃ウトウトしているとクンクンと犬の甘え鳴きが聞こえたような気がして犬の方を見ましたが犬は寝ているようでした。

そっと頭に手を置くと目をうっすらと開けたので、妹を起こし2人で犬をなでて「今までありがとうね、大好きだよ」言うと犬は鳴くように口を開けましたが声にはなりませんでした。

それから暫くして犬は私の腕の中で眠るように旅立ちました。

泣きながら獣医さんに電話をすると「○ちゃん(犬の名前)頑張りましたね。大往生ですよ」と言われましたが夫の怒鳴り声や暴力が犬にストレスを与え、死を早めてしまった、そもそも私があの日良く考えもせず発した言葉が発端だったと思うと後悔してもしきれませんでした。

皆様からご指摘があったように確かに犬中心の生活でした。

言い訳ですが、犬との生活は夫が許可したことですし在宅仕事で大した給料ではありませんでしたが家計に負担を掛けず夫や家事を蔑ろにしなかったと自分では思っていたのですが夫の脳内では自分の稼ぎを妻が好き勝手に使っている事になっていたようです。

夫にすれば犬中心の生活はだんだんと許しがたいものに変わって行きそこへ義父の13回忌より犬を優先した私の言葉がきっかけとなり犬を連れて行くというのも夫にすれば精一杯の譲歩だったのに私が妥協案を出した事で、とうとう気持ちが爆発して犬畜生発言となったようです。

犬は私が子供の頃、母に一生面倒を見るなら飼って良いと言われ、知り合いから生後1か月の子犬を貰って来ました。

就職して1人暮らしを始める時に実家から連れて来て、最期まで看取れたのは幸せな事だったと思います。

夫とは入籍だけでしたが結婚する時に飼う事を了承して貰い、その頃は元気だった犬は夫にも懐き夫も可愛がっていたように見えたのですが、犬が弱って来ると、だんだんと遠ざけるようになりました。

最近では仕事から帰ってきた夫に「臭い!臭い!」と消臭剤を撒かれたり「犬臭い女と一緒に寝られるか!」とリビングで寝るよう言われたりしました。



793: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)22:25:20 ID:OYC
3/3

携帯の留守電に「お前のせいで大恥をかいた!帰ったら酷い目にあわせるからな!」等と入っていたので家を出て行こうと荷物を纏めているところへ、思っていたより早く夫が帰ってきてしまい

夫は私と妹の腫れた顔を見て少しばつが悪そうでしたが、犬が死んだ事を告げると「そうか、厄介者が居なくなって良かったじゃないか!」と言い、

私が涙ぐむと「お前はそうやって何時も犬、犬、犬、だな!今回の事で、もう愛想が尽きた 母さんや伯父達も別れろと言っている。離婚だ!出て行け!」と言われました。

そばに居た妹が私の袖をひっぱり「私んち行こう、こんな人でなしの所に居る事ないよ」と言うと夫は怒りの表情になり拳を振り上げましたが「また殴るんですか?これ以上すると警察に行きますからね!」と妹が言うと拳を引っ込め「離婚届は後で送る。サインして送り返せ」と言い、ドアを叩き付けるように閉め部屋に篭りました。

犬の亡骸を抱き仕事道具と着替えだけを持って妹の部屋へ行き、2人で犬のお葬式をしました。

義母からも「死に掛けの犬と夫(義父)を天秤にかけ、犬を取って息子に恥をかかせる酷い嫁などもういらない」「さっさと離婚してちょうだい」と電話があり、私有責での離婚を迫られましたが

診断書がある事を言うと裁判沙汰になると思ったのか「手切れ金、百万あげるから別れなさい」に変わりました。

結婚式もせず親戚にお披露目もなく入籍だけで済ましたことを今更ながら責められ「式を挙げていないのだから〝嫁〟では無い、百万でも出し過ぎだ」との事です。

私はそれでいいと思ったのですが、私の両親は可愛い娘2人に暴力を振るわれ、怪我をさせられたのに謝罪の言葉ひとつ無く、暴言を吐かれた事に激怒し、弁護士を雇うのでとことん戦えと言いました。

夫は初めは義母の言う通り従っていたようですが、本家の年上の従姉との結婚話が本決まりになりそうなので「犬もいなくなった事だし、俺たちの仲をを邪魔するものはもう無いだろう?助けてくれよ」と復縁をせまる電話がありましたが

「あなたとの離婚の意思は変わりません。今後は弁護士さんにお話し下さい。」と携帯着拒しました。今どうなっているかは知りません。

当時、色々なご忠告やご意見を頂いた皆様には残念な報告となりました。
まだ離婚はしていませんが、これから1人で頑張って生きていこうと思っています。
本当にありがとうございました。



794: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)22:35:33 ID:RA0
離婚の意思が固まったんだね
妹さんは傷害で刑事告訴しないの?



795: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)22:41:16 ID:7br
犬を見送ることができて良かった
最初読んだ時も酷い旦那だと思ったけど妹さんにまで暴力振るうなんて酷すぎ
徹底的にやっちまいなー!!って言いたいわー
無事に離婚できて心穏やかに幸せに暮らしていけますように



796: 791 2015/04/10(金)22:49:06 ID:OYC
>>794
妹も診断書を取りましたが被害届は出さず示談になるようです。
お姉ちゃんの離婚に役立つなら使ってと言ってくれました。

>>795

ありがとうございます。あの時は後悔で自分を責めましたが、今は見送れて良かったと思います。
今は弁護士さんにまかせっきりですが、徹底的にやっちまいます。



797: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)22:52:22 ID:J67
犬さんのご冥福をお祈りします
犬中心の生活で不満があったとしても
肋骨にひびとか、妹さんに暴力&再度怒りで拳振り上げるなんて
衝動で暴力できちゃう人だってことだもんね
もう二度と信用できないよ
とことん戦って欲しいけど疲れそうだから体大事にして欲しいな



798: 791 2015/04/10(金)23:41:06 ID:OYC
>>797
肋骨はまだ少し痛みますがもう大丈夫です。
妹と自分が暴力を受けるなんて夢にも思っていませんでしたしこの1か月余りが嘘のように思えてなりません。
体を気遣って下さって、ありがとうございます。



800: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)02:59:03 ID:wr6
読んでてめまいがしたよ…なんちゅー最低な男&ババアなんだ
まだまだ悲しいだろうけど栄養あるもの食べて精つけて頑張って離婚してください!
そして可愛い犬子(犬雄?)に報告するんだ!お大事に&健闘を祈る!



801: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)03:59:04 ID:yVV
そんなkz親子、徹底的にやれ!!
夫の会社にも連絡しろ!!診断書とDVの手紙を送れ!!
たっぷり巻き上げてやれ!!



802: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)04:18:14 ID:E7y
旦那を蔑ろにして犬優先の生活を送っていたのに
耐えかねた末のたった1回の暴力で擁護スレしかつかない
暴力はほんといけませんね



803: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)09:15:13 ID:SfG
>>802
言葉も暴力ですものね
気をつけて使わないといけませんね



804: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)09:18:51 ID:pzd
13回忌とか犬がいなくても行かないわ



805: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)09:44:57 ID:Xk2
>>802
もともとの本性が出ただけでしょ
最初の方の書き込みでもモラ旦那っぽい言動だったし
たった一回っていうけど普通は暴力ふるわないものだからね



806: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)09:50:43 ID:wr6
犬が苦手な人間だけど、この人は最初から犬中心で犬優先ですよ、いいですかと
ちゃんと訊いてるからね。他の事はきちんとしてたようだし
嫌なら犬を飼ってない人と結婚すればよかったじゃんって思う
それ以外でも夫側を擁護するのはこの場合無理ゲー
妹さんに対して「生意気、誰に物言ってる」発言とか読んでて血管ブチキレそうだ





その後いかがですか?1
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1414125177/