648: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/05(木) 02:42:56
何年か前、やってた仕事でいろいろ悩みがあって、すごくつらい時期があった。

でも公務員になれ!っていう親の言う通りになるのが嫌で(何かあったら絶対親のせいにしたくなるし)無理やり反対を押しきってついた仕事だったから、少しでもつらそうな顔をしてると「ほら見た事か」って文句を言われるから相談もできず、それが無理だったのかな?ある日帰宅時に倒れたらしい。



自分では意識が朦朧としててよく覚えてないけど、
妹曰く「白目をむいて震えながらよだれを垂らしたり吐いたりしていた」らしい。 

でも両親は肩をゆすったり怒鳴ったりして
なんとか起こそうとしていて、

その時に掛けられた言葉が
「祖父(同居してた)が気にして起きてくるから早くしゃんとしろ」 

「ゲームばっかりしてるから脳がおかしくなったんだ、言わんこっちゃない(ストレス発散に三国無双をやってた)」 

みたいなことばっかりで、妹が「救急車呼んだ方が……」と言うと「夜中に世間体が悪い!」みたいな。 

翌朝、本当に体が重くて手足が冷たい感じで動けなくて、蒲団の中で涙だけ出てるような感じだったんだけど、いつも起きる時間を過ぎたら母親がやってきて、「○○さん、仕事は休みじゃないんでしょう?早く起きて」って。 

返事もできなかったんだけど、それがまた気に障ったらしくて、「頭のいい○○さんならわかるでしょう?泣いて済む問題じゃないの、さっさと起きて」って引っ張られて、母の服に嘔吐してしまったら「もう知りません!」って激怒。 

枕元で両親が「病院……」「でもどこの……?」「精神科……?」って丸聞こえ。



649: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/05(木) 02:43:44
結局、父親に担がれるみたいにして市内の大きな病院に行ったんだけど、受付で「娘が気違いになった。精神科と心療内科はどっちがまともだ?」みたいなことを聞く父。 
本人目の前なんだよ、もう少し声落とせよ。 

そして精神科に通されて、先生がけっこう若い男の人だったんだけど、「ゲームのやりすぎで頭がおかしい。どうにかなりませんか?」みたいな切り出し方なの。 

私もその時本当に限界だったから、先生に話しかけられただけで「ごめんなさい」って泣きわめくしかできなかったと思う。 

それを横で見ていた父が、「ほら、こんな調子なんですよ」みたいになぜか得意げ。 

先生は当たり障りのない感じでいろいろ話しかけてくれて、「ゲーム?いいじゃないですか、私もけっこうやるんですよ。PS3もXBOXも持ってますよ」とか言った瞬間、 

父親が「なんだ、紹介状も持たずに来たからこんな駆け出しの研修医みたいなのに当たったのか」みたいなことを口走って、もう本当に申し訳なくて頭がどうにかなりそうだった。 

結局、その仕事はやめることになり、一年半ぐらいは働けずにニートみたいなことになってたんだけど、今は派遣扱いだけど人間的にとても恵まれた職場にいる。 

ただ、両親は大学まで出した娘が派遣で、収入も正社員だった前職の半分程度まで減ったこともあり、未だにいろいろうるさく言っている。 

父も、以前はかなりの年収があったのが、このところの不況で仕事が不安定になっていて気分としてもささくれているのはわかるし、母も家計を支えるのに必死で仕方ない部分もあるんだろうけど、普通に話している時にも、時々この時のことが思い出されて、何だか今一つ両親を信頼できないまま。
 
家計に結構入れないといけないから、貯金もなかなかできずにいるんだけど、早く一人暮らしがしたい。 

そして、もし将来、両親が具合を悪くしたりするようなことがあったら、私はちゃんと面倒を見てあげられるんだろうか。「私にはこうしたよね?」って言いながら、すごくひどいこととか放置をしてしまいそうで怖い。



650: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/05(木) 04:32:32
一日も早く家を出た方がいいよ。 
バイト増やせば?



651: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/05(木) 07:20:10
親のしたことも何となくわかる気はするけどなぁ。 
ひどいなぁとは思うけど。 
単に正直なだけというかね。なんというか。 

1人暮らしした方が絶対良い気はするけど、 
ただ気になるのがその倒れた話だよね。 
そこからどう回復したのか、結局何の病気だと診断されたか、 
そこは書いてない部分だからわからんけど。 

ストレスの処理が上手じゃないみたいに見えるんだけど、 
その点は大丈夫になったのかな?って心配。 
1人暮らしすると、家族からもらう不要なストレスはなくなるだろうけど、 
もし仕事が変わってまた大きいストレス抱え込んだ時に 
そういう発作起こさないとも限らないんじゃないかなと。 

1人だと、ぶっ倒れても誰も救急車呼んでくれないし 
ぶっちゃけ心配だわ。





「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」259
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1231755612/