132: 名無しさん@おーぷん 2015/02/18(水)23:38:18 ID:QWc
中学生の頃、一時期両親が毎日喧嘩していて、
父が怒鳴って母が泣いていた。

普段明るい小学生の弟が、両親の喧嘩で落ち込んでしまい、
何とか弟だけは姉の私が支えなくては、と必死に明るく振る舞ってた。



毎晩近所にも響きそうなくらいの父の怒鳴り声と母の泣く声
中学生ともなれば何となく、母が何かやらかして、
それを父が怒ってるのかな…と感じていた

母が朝、泣き腫らした顔でお弁当を作る姿を見て
切なくなったけど、父に怒られる様な事をした母より、
暗くなっていた弟の方が心配で、その時は何も聞かずに、
両親とは当たり障りのない話しかしなくなった。

その後、いつの間にか両親はまた元通りになっていて、
よくある痴話喧嘩か、まあまさかの母の浮気かな~
なんて思い出の中にしまっていた。

私も弟も成人して、私の結婚が決まった時に
久しぶりに実家に帰り父と酒を飲んだ。

結婚に浮かれて飲み過ぎてしまい、
聞かなきゃいいのについ、
中学生の頃の両親の喧嘩話を口にしてしまった

あの頃本当に弟も私も辛かったよ~なんて軽く言ったら、
父は悪びれる事もなく

“お父さんモテるから、ついついやってしまったよ~
お母さんには悪い事したなぁ~”って

ビックリした。
本当は父が浮気していたのか。
何も聞けずにいた私たち姉弟は、
母が悪いんだと思い込んでいたよ。

あの喧嘩も、浮気に気付いた母が
父を責めたら逆ギレされて
父に依存していた母が
泣き寝入りしたっていう事らしい。

今、私にも子供がいるが、何となく
両親に進んで会わせようと思わない。
弟は父を30過ぎた今でもすごく嫌っている。





何を書いても構いませんので@生活板  3
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423608207/