161: 愛と死の名無しさん 02/09/15 15:20
介護や遺産の話が出たので、私の体験を書かせてください。

私の夫の兄夫婦(特に嫁の方)は舅の介護をしていました。
夫や私は「手伝えることがあれば何でも言って。手伝うから」と何度か申し出ましたが、その度に「お手伝いは結構です」という返事。直接舅の所に言って手伝おうとしても駄目。



手を出しかけると「私がしますから」と、 
私と舅の間に割って入ってさせてくれません。 

「それでは、、、」とお金を出しても、全く受け取らないし、 
「お金は私たちが出すから、介護人を頼んだら?」と言っても×。 
そういうことが舅が亡くなるまで続きました。 

しばらくして舅が亡くなり、葬儀を執り行うことに、、、。 
その葬儀の席でのこと、
親戚の前で義兄夫婦はこういうことを言いました。 
「○○と××(私たち夫婦)は何もしてくれなかった」と。 

さらには「私たちは誰にも頼らず介護をしたんだから、 
遺産は全部私たちがもらってもバチは当たらない」と言う始末。 

夫が「しようとしたら拒否したのはそっちじゃないか!!」 
と言っても、「後からならいくらでも好きなことを言えるよね」 
と言われてしまいました。 

つづく 



162: 161 02/09/15 15:22
161のつづき 

あとで夫が「実際はこうなんだ」と親戚に説明しましたが、 
「そうか、、、でも一番介護をしていたのは○子さん(夫の兄嫁)だしなぁ、、、」 
という風なことしか言ってくれません。 
(当事者ではないので仕方ないのかな?) 

遺産は夫が貰える額は少なくても仕方ないと思っていました。 
お義姉さんは介護に携わる時間が多かったんだから、、、。 
でも、手伝おうとしていたのに親戚の前で 
「何もしてくれなかった」と言われ(それだけでもショック)、 
「だから遺産は全部私たちが貰う」
というのも納得いきませんでした。 

それで夫は
「もうあいつらとは付き合わない!!ただし、貰える物は貰うから!」 
と弁護士を立て、法定相続分は貰ったようです。 
以来、夫の兄夫婦とは付き合っていません。 

今思い出しても涙が出るくらい悔しい気持ちがあるので、 
乱文・長文になってしまいました。ごめんなさい。 



165: 愛と死の名無しさん 02/09/15 17:20
>>161さんの義兄夫婦は、 
遺産独り占めしたくて介護を頑張ってたのか? 
なんにしても、自ら手伝いを拒否しながら 
「何もしてくれなかった」と言うのは無しだよな。 




冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その2
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1029978186/