457: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)12:29:53 ID:otC
自分の実家が所謂DQNな底辺一家だった。
兄弟が4人いるんだけど、全員DQNネーム。
難読とかではなく、美羅(みら)とかそんな雰囲気。
他にも羅列してみるとこんな感じ。



・食事は1人1皿で基本ご飯とおかずが合盛り。ワンプレートなんて洒落たもんじゃなく。基本、丼形式になってて白米の上におかずが乗ってて、混ぜて食べる。

母は毎日、普通に調理するんだけど、鶏ももの1枚肉も豚ロースの1枚肉も一口サイズに切って乗せる。だからか、スプーンで食べることが多くて、姉弟全員、箸がうまく持てない。

・深夜にも連れ回して遊ばせる。親と車で深夜のドライブするのが楽しみの一つ。深夜のスーパー、レンタルビデオ店、工場地帯の夜景、すごく楽しかった。

・お祝いごとは安い焼肉食べ放題。

・学校に遅刻しても怒られない。だるかったら休めばいいと言われる。

・長姉が髪を染めてくれて、小学生でも茶髪だった。

・長姉が高校生ででき婚離婚出戻りして、私は10歳で叔母に。でも長姉大好きでまた一緒に暮らせる!と嬉しかった。

・ときどき電気やガスがとまった。

・父も母も高校中退の中卒。

改めて文字にするとすごくDQN。
だけど両親ともに元ヤンというわけではなく、柄が悪いという感じもなかった。
単に物を考えない・知らない阿呆だったということなんだろうかね。
家は父が祖父母から受け継いだものだから、家賃だけは滞納せずに済んでいたようだ。

でも子供時代はすごく幸福で、家族が大好きだったわ。
お金はなかったけど、親は親なりに、お金無いなりに工夫してくれたんだなと大人になってわかった。

土日は家族でたこ焼き(具は色々)やもんじゃ焼きを作りながら食べたり、餃子を包んだり。
焼肉だ~といってホットプレートを出すんだけど、焼くのはカレーに使うような薄い牛肉とウィンナーやチルド餃子。ハムや卵も焼いたな(笑) でも子供の私にはそれが楽しかったな~。

漫画や雑誌もいろいろあったけど、痛み具合とか的に、たぶんゴミ置き場から拾ってきたものだったと思う(犯罪)。

猫も3匹室内飼いしてたんだけど、親が掃除苦手で家が汚いから、友達が遊びに来たときアレルギー反応で喘息みたいになって大変だった。

私は底辺高校から運良く推薦で地元の国立大に入れて、その頃の彼氏や友達に常識やマナーを教えてもらってなんとかなったけど、他の兄弟や親は昔のまま。

他人に言いたくない理由は、大好きな家族が貶されるのを聞きたくないから、というところまで含めて誰にも言えないかな。



461: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)20:28:51 ID:CKu
DQN育ちなのは本当だろうけど、底辺高校から国立推薦なんて無理だよ
どっちか盛ってるね

462: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)20:36:51 ID:otC
>>461
本当ですよ。
偏差値45くらいの公立の農業高校です。
断れない性格で生徒会長とかをしていたことと、
その学校ではマシな成績だったのです。
今はもう廃校になっていますが、
当時は2年に1人くらいは推薦で行ってたと思います(うろ覚え。

463: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)20:50:29 ID:8Pl
>>461
あるよ
工業や商業高校も枠を持ってる

少なくともうちの県はある

奥様が墓場まで持っていく黒い過去 Part.3 http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1447777115/