216: 愛と死の名無しさん 2011/09/19(月) 00:11:50.94
豚切り、どこでもあるレベルの話で申し訳ないですが、
この間、中学校のクラスメイトのお式で見た新郎側主賓の話。

受付係をしていたとき、ふと気付くと新郎側が騒がしかったので見ると、
新郎が勤める会社の社長夫妻+子供(5歳)だった。(当然主賓)



ご祝儀を受け取る際に事前に招待状と一緒に送っていたメッセージカードを回収することになっていたんだが、忘れてきた場合はこの場で書いてもらっていた。 

どうやら社長夫妻はメッセージカードを忘れてきたらしく、新郎側の受付から「こちらにあるのでここでメッセージカードを書いてほしい」と言われたようだった。 

社長は「え?俺が書くの?社長なのに?」と楽しそうに冗談を言っていた。 
「俺、社長だよ?」と一人ウケている状態で繰り返す。後ろにいる妻も笑っている。 
子供はどっか遊びに行っている。 

新郎受付(新郎の大学時代の友人とのこと)も一応笑顔で対応しながら、 
「いや、ぜひお願いします」と頼んでいた。 
「社長にも書かせるのかよ~仕方ないな~」とか笑って書く社長。 

その時点で品がない人がいるなあとは思ったんですよ。 



219: 愛と死の名無しさん 2011/09/19(月) 00:20:12.16
216続き 

披露宴が始まり主賓挨拶。 
ここでのスピーチ内容がまた微妙。 

「新郎くんがうちに来たのは私の恩師である●●教授の紹介だったんですね。 
正直、××大学(Fランク)出身て言われたとき、××大学じゃあどうかなあ、勉強はまずできないんだろうし使えないんじゃないかなあ、と思ったんですけどまあ恩師がぜひ採用してみてくれないかっていうんで、じゃあまず会ってみましょうって思ったんですよ」 

「会ってみたらね、新郎くんにお前将来何やりたいんだって言ったら社長になりたいっていうんです。社長になってなにやりたいんだって聞いたら金持ちになって両親に家を立ててやりたいですっていうんです」 

主賓挨拶って新郎新婦を立てて話すものだと思っていたので、なんか中二っぽい話をばらされて新郎が気の毒になった。 

その後も、 
「酒飲みに連れて行ってやったら急に新郎くんが泣き出して、ぼくお酒が飲めないんですって泣くんです。正直わたしたちもどう対応していいか困ってしまって。 
飲みなおしに次の店に連れて行ったんですけどね、そこで先輩が新郎くんに私に酒をつげってすすめたんですよ。 

そしたら新郎くんが私に酒をこぼして。どうしたもんかなと思ったんですけど、ここは怒った方がいいかなとおもって『てめえ何してんだ』って怒ったんですよ。そしたらまた新郎くんが『すいません、すいません』て泣き出してしまって」 

最後はそんな新郎くんも酒が飲めるようになった、一人前にはまだまだだが我々がバックアップしていくみたない締めくくりで微妙な空気。

社長は終始このネタおもしろいでしょ?って感じでしゃべってたが、一切笑いが起こるはずもなく。なんだか新郎を落として笑いをとるって手法をこの晴れの場でやる神経にびっくりした。 



221: 愛と死の名無しさん 2011/09/19(月) 00:24:25.38
さらに披露宴が進むと、社長夫妻の子供が騒ぎだす。 
まあ子供だから仕方ないと誰もが最初は思っていたが、
式の進行中も新郎新婦の周りをうろうろ。 
高砂に上がったり、高砂の前を走りまくり。
それを笑って見守るだけの社長夫妻。 

終いには新婦の両親への手紙の最中も新郎新婦の周りを走りまくり。 
スタッフがなんとか邪魔にならないようしようとするが、スポットライトの中にまで入っていく子供にどうしようもない。 

そして新郎と同じ会社の同僚も男の子に「こっち来な、こっち来て座ろう」と優しく促すが、おさまるわけもなく。ずーとどたばた。おかげで新婦の手紙が頭に入ってこない。 

感動もできない。なんでも感動できるはずの新婦友人たちも誰も泣いていない。 
そして一切子供をしからず、式場からも連れ出そうとせず、笑って見守る社・長・夫・妻。 



222: 愛と死の名無しさん 2011/09/19(月) 00:29:11.65
結婚式が終わって怒りが残ったのは初めてでした。 
晴れの舞台がこんなんで新郎新婦が可哀想に思えて・・・。 
社長も悪い人間じゃないんでしょうが、KY&常識知らずな気がして 
それで会社ってやってけるのかなと疑問でした。 
ちなみに仕事はパチンコのコンサルタントだそうです。 

ほかにも小さい子は来てたけど全員おとなしく座ってたのにな~と思ってしまいました。 
以上、小ネタですんません。



223: 愛と死の名無しさん 2011/09/19(月) 00:40:24.38
>>222 
>パチンコのコンサルタント 
土木orギャンブル系(ゲーセンとか)だと思って見てたら、やっぱりか。



224: 愛と死の名無しさん 2011/09/19(月) 00:41:50.05
>>221 
なんで「社・長・夫・妻」なんて書き方してるの? 
何か意味あるの?



225: 愛と死の名無しさん 2011/09/19(月) 00:44:20.89
>>223 ・・・ですね。なんとなくイメージがついちゃいますよね。 
>>224 ちょっと怒りを表してみましただけです。読みづらくてごめんなさい。



226: 愛と死の名無しさん 2011/09/19(月) 00:47:30.75
読み直したら日本語がおかしい・・・orz 



227: 愛と死の名無しさん 2011/09/19(月) 02:16:07.74
いや久々の正統派不幸な結婚式だったよ。おつかれ。 
なんか気の毒すぎてもう・・・。




※※※※ 私は見た!! 不幸な結婚式 105 ※※※※
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1315727392/