35: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)18:00:33 ID:OyY
吐き出し。

ネットで「縁の寿命」って言葉を見たんだけど、
親子でも縁の寿命ってあるのかな。
とても善人な母にイライラしてしまうようになった。

母はいつもニコニコしていて明るくて人付き合いがよく陽気で、みんなに評判がいい人。
人に頼まれたらいやと言わず、友達も多い。



その友達は毎日うちに来て、「ここんちにいると家の暖房代かからなくていいわ」と居間を占領し、お茶を飲みお菓子を食べ、お昼を食べ、トイレで毎日気張って帰っていく。
光熱費も水道代も食費もケチってるんですね。

母は亡父の弟(叔父)に何度もお金を貸し続けて、一度も返してもらってない。
大げさじゃなく総額一千万近くになる。
こないだも「60万貸してくれ」って電話が来たから、私が母のふりをして出て黙って切った。



36: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)18:00:42 ID:OyY
母と本の話になって「そういえばあの本どこにしまったの」って訊いたら宝物の本1~6巻、友達に貸したら返ってこなくなったんだって。

今は定年退職したけど働いてる時、自分用にボーナスで買ったシャネルの口紅、すごく嬉しそうにしてたのに忘年会の二人羽織のためにホイホ貸しちゃって、新品なのに根もとからボッキリ折られてた。「まだ使える」って、えぐれた根もとに筆をチョイチョイして口紅塗ってた。

退職してから「ゆっくりするわ」って言ってたのに、父方の遠縁の、なんのゆかりもないおばさんの介護を頼まれて電車で毎日往復2時間かけて介護に行ってた。

おばさんは長患いして母に当たりちらしながら死んだ。
おばさんは母に何ひとつ遺さなかった。

父の死後もいいように扱われて、とくに葬儀にはよく呼ばれた。
「あの人は働くから」「香典要員」等言われていた。



37: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)18:00:51 ID:OyY
母はすごくいい人で私に対してもいい人。
でももう母を見ているのがつらい。
私がそばについてないとって思ってたけど、私がついていてもだめだった。

母を見てイライラしたり、母のために怒るのに疲れた。
今こっそり家を出る準備をしてる。母を捨てていく罪悪感がすごい。
母のもとを離れたら楽になれると信じたい。



40: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)18:35:38 ID:5kZ
>>35-37
失礼だけど、お母さん池沼じゃないの?
あうあうあーレベルじゃなく日常生活送るには問題ないレベルの
宗教やってるなら常にニコニコもわかるけど、そこまで踏みつけられても
何十年と性格に変化がないならもともと病気じゃないのかな
もし、最初はいい人でも長い間踏みつけられてたら
溜まるものがあって外ではいい人でも家庭内では暴君だったりする
そういうのもないんだよね
だったら辛いと感じる部分が壊れてるか、自分が被害受けてることに気づいてないんじゃないかな



42: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)19:35:19 ID:VAk
>>37
子どもはいつか親の元を離れなきゃいけないから、37にとって自立のきっかけが母だったと考えればいいと思う。



47: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)23:16:55 ID:vvW
>>35
他の人も指摘しているけど、知的に問題あるのか、それとも尽くしたり貢がないとぼっちになるのが嫌でやっているのか。尽くす事で自分の存在意義を確かめる性質なのか、わからないが…切る前に話すだけ話した方がいいんじゃないか?
母親に保証人とお金の貸し借りはしないことって約束させたた方がいい。
面倒見たくないなら成年後見人たてて、財産管理をしないと家を乗っ取られたり家の名義書き換えられてしまったり、保証人や人に言われるまま色んな場所からお金を借りるとかやらかしそうだ。 最悪保険金かけられて海に浮かぶか宗教の信者になって搾取されてそう。




スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part17
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1449145062/