443: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)14:34:46 ID:DCS
愚痴らせてください。

私:女、色々事情あって両親ともに絶縁状態。アルバイト
彼:同い年、私と同棲中(集合住宅)両親、祖父母健在。ハードな仕事

まず集合住宅とあるが、同じ住宅内に祖父母で、両親で、私達でそれぞれ一部屋借りるというような状態。

そして私達の住んでいる部屋は、元々彼の姉が同棲に使っていて、別れたためにほぼ荷物置き場となっていたところへ引っ越した。



彼の両親はとてもいい方だが、問題は彼の祖母。
はじめは「彼の姉の荷物を取りに」ということで私が出かけている途中に部屋に入っていたようで、帰ってきて音が聞こえてきた時は戦慄したが、何も思わなかった。(姉が取りにこいよとは思ったが)

そこでふと何で鍵持ってんだとなったが、ただ合鍵を作ったとだけ聞かされた。祖母と私と彼の3本合鍵があることを知った。

次に姉の来訪。インターホン越しにどうぞーって言ったらガチャガチャっと入ってきた。合鍵4本もあった。姉も別に持っているらしい。

ある日、バイトから帰ったら空きペットボトルを入れていた袋がなくなっていた。心臓つかまれたような衝撃と寒気がして、彼が帰宅してから確認を取ったら、祖母が入って捨ててくれたらしい。

いや、ありがたいけど、入ってこられるくらいなら自分でいくが…ということをオブラートに包んで祖母と彼に伝えた。

数日後、次は空き缶が消えていた。連絡なし。これも祖母らしい。
「気を悪くしていたなら謝っておいて」と彼を通して伝えられたが、やっぱり気持ち悪かったので、やってくれるのはありがたいけど入るならメールなりするか、自分がいるときにきてほしいことを率直に伝えた。

数日後、残っていた姉の荷物の整理で祖母が来訪した。玄関すぐの部屋にまとめてあったが、わざわざキッチンや私達が主にいる部屋をじっくり見て帰った。

その事から、入る度にじろじろ見られていると思うと本当に気持ち悪くなったし、それを彼と祖母に話しても彼の理解はあれど、祖母には伝わらず。

また後日、謎の侵入。今回は私は気づかず、たまたま彼と二人用事で祖父母宅に行き、私が待っている時に祖母が彼に部屋に入らなければわからないことについて「(私)ちゃん、駄目なんじゃないの」という言葉が聞こえてきて、もう我慢の限界が。

侵入に気づかれないように入ってきたのかと思うと祖母と気づけなかった自分に怒りが沸くし、結局ジロジロ監視したいだけ説がでてきて本当に気持ち悪い。

ごねたら、逆切れ気味に合鍵を返してもらったが、彼の姉が持ってる合鍵が行方不明だし、間髪いれずに返してもらったわけではないので合鍵作られている可能性。

一連の事で板ばさみになってた彼もこのことは終わりにしたがっているので彼にはもう相談しないようにしている。

侵入されて気づかないのが一番気持ち悪いけど。もう我慢するしかない。
なんで言ってもわかんないのかな…帰宅して物の位置とか変ってるのに鍵かかってたら空き巣とかより気持ち悪いわ。
わかんないからやるんだろうけど。長文失礼しました。



445: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)14:41:19 ID:2T6
>>443
え?別れないの?
まさか結婚するつもりだったり?



446: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)14:46:11 ID:MeT
>>443
距離感が違うんだから言ったって無理
価値観の違いだよ
彼家族にとっては443の自宅は孫、息子、弟の部屋でもあるんだし
つか、その環境で彼と同棲ってのは彼家族込みのつきあいになるのは最初からわかってたよね
まともな感覚なら同じ賃貸で息子が同棲って眉をひそめる

早めに別れた方がいいと思うけどねえ
ここで引いたら今後彼&彼家族はさらに踏み込むし、
そのたびに443は引いていつかそのうち麻痺していくのが目に見えるようだよ
結局、親の次は彼氏と彼氏家族の食い物にされる
生活費全部出してもらってるとかなら、まあ我慢するしかないけど



447: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)14:51:25 ID:ezW
>>443
引っ越すか鍵を交換する。
彼氏が理解してくれないなら、同棲解消。
もしくはその状況に慣れるしかない。



450: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)15:06:49 ID:d2n
>>443
彼は祖母の干渉に慣れきっててそれが普通なんだろう
結婚でもしたらそこから引っ越しても新居でも同じことになるんじゃないの
同棲解消してまずは一人で生きていけるようになろうよ



451: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)15:13:18 ID:DCS
443です。
価値観が違うとは思っていましたがさすがにこれは…という感じでした。

しかし、一年以上この生活が続いて、彼家族と関わってみてやっぱりおかしな行動するのは祖母だけ。

ご両親は常識や思いやりのある方で、元々私家庭や色々なゴタゴタで過干渉であることが無理、若干の神経質だということは彼が伝えてくれていたみたいで、必要最低限のことしか話さず、距離感を詰めずで、理解してもらってます。

同棲前は一人で生活していました(絶縁後数ヶ月だけですが)
生活費は私と彼の給料でまかなっています。

今いる所は家賃が安く、二人で貯金しまくって近々引っ越すつもりで、貯まるまでの我慢、でもちょっと吐き出し、で書かせてもらいました。

最近になって何か簡単なトラップでも仕掛けようかとか…考えるだけですが…




スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part17
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1449145062/