666: 名無しさん@おーぷん 2015/11/15(日)11:47:09 ID:rbx
A男=私の幼馴染(実家が近所)、私の夫と同じ野球部だった
A奥=A男の奥さん。A男とは職場結婚。結婚前に私夫婦とは面識なし

A男が結婚し、たまたま私夫婦と同じ市内にマンションを借りて住み始めたため旧交を温めようという話になって夕飯をともにした。



A男はテンション高く「懐かしいな~あの時はああだったな~」と盛んに昔話をしていた。
夫とはバッテリー組んでたこともあって募る思い出があるんだろうな、とその時は微笑ましく思った。

私はA男と小中学校が同じだったので、義務教育時代の思い出話や「あいつ今何々やってるんだぜ~」みたいな話もした。

でも2度3度とA夫婦と会ううち、段々「?」と思い始めるようになった。
A男が思い出話ばかりして、A奥を会話に参加させない。

たとえばA男が私に小学校時代の同級生の話を振り、私がA奥に「Wっていうのは当時学級委員でね」と説明しようとするとA男がさえぎって「いいからいいから!それよりさ~知ってる?Wのやつあの頃…」と話を戻してしまう。

A奥さんにわからない話ばかりして、A男、私、夫三人共通の話題だけを振って来る。
最初は「懐かしいからテンション高いんだろうな」と思ってたけど、A奥に気を遣ってしまって楽しめなくなった。

A男と夫、私とA奥に分かれて座ろうとしたら、A男が「俺の奥さん取らないでよー」と割り込んできて
でもやっぱり話題はA奥の知らない昔話ばかり。

3度目の夕飯のあと、夫に上記のことを話し「次からあなたとA男だけで会ってよ」と頼んだ。

夫は「気づかなかった。でも確かにそれはA奥は気分悪いな。次からそうする」と言ってくれた。

後日A男に呼ばれて夫は出かけていき、
帰ってきて「ほんとだ。あれは気分悪いな」

A男と二人で飲むという話だったのに行ってみたらA奥もいて、あいかわらずA男は思い出話ばかりする。
A奥はつまらなそうにボーっとしてるだけ。

4人だと気づかなかったが、3人だと余った1人がすごく目につくから夫も気づいたらしい。
それ以降はA男の誘いを夫はやんわり断るようになった。



667: 名無しさん@おーぷん 2015/11/15(日)11:47:17 ID:rbx
でA夫婦、新婚半年なのに現在別居中らしい。
たぶんその別居には私も片棒かついでる。

A奥にメールで「義母さん(A男の母)ってどんな人ですか。どれだけキチンとしてるんですか」って聞かれた時正直に「別にフツーのおばちゃん」って答えて、

夏場にゴミ出しを忘れてベランダで何袋も腐らせたこととかごはん作るのめんどくさいからって夕飯が10日連続で出前のヤキソバだった等、かつてA男本人から聞いたエピソードを付け加えておいたから。

A男、奥さんを「うちのオフクロはやってたぞ」「オフクロにできることがなぜできない」って責めてたらしい。

A男が語るA母さんは働いて家事完璧で良妻賢母の超人だったらしいが、A母本人は高木ブーの雷さまカットで、A男の中学時代の体操着を部屋着にしてる太ったダラおばちゃんなんだからあまりにも無理がある。

でもA母自身が「は~?アタシA男に弁当なんて遠足以外作ったことないよ?毎日掃除?ババア勝手に部屋入んな!って言ったのあの子じゃん。嘘ばっか!」とA男の嘘を粉砕してたらしいから、多分私は悪くない。



669: 名無しさん@おーぷん 2015/11/15(日)12:14:43 ID:tIK
>>666
A男は記憶障害者か?
なんでかーちゃんはそんな記憶になっちゃったんだ?




今までにあった修羅場を語れ【その14】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1444751321/