643: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)10:29:11 ID:J4A
友人のA子、結婚と同時に仕事を辞めて専業主婦だった。

シフトがあって勤務時間が不規則な旦那さんの希望だったそうで、
彼女自身も専業主婦希望だったからwin-win(最早死語w)。



ある時友達同士で家計のやりくりの話になったとき
A子のところは何もかも旦那さんがやってるとの事だった。

A子は月々10万渡されて、そこから食事を作り日用品を買い、
残った分はお小遣いになるそうだ。
家賃や公共料金の支払いも車や保険や税金等、
とにかく日々のこと以外は全て旦那さんが管理してるらしい。

聞けばお給料いくらもらってるか、年収いくらかも知らないと言う。
だからもちろん貯金がいくらあるかも知らないし、
どれぐらいの保険に入ってるかも知らない。

「それって不安じゃない?」
「せめて年収と貯金額ぐらい知らないと不味くない?」と聞いても

旦那さんは家庭をものすごく大事にする人で
しかも頭がいいので全て任せて大丈夫!
私(A子)は数字とか苦手だし、
保険とか税金とか分からないから
今のやり方が楽だからいいの!との事。
まぁ本人がいいなら回りがどうこう言うことじゃないし。

が、それから10年ぐらい経って、旦那さんが突然死。
社会人一年生の時に加入した生命保険は
まだ受取人が母親のままだった。

夫婦の貯金はやっと7ケタ。
亡くなった旦那さんが生前友人に語っていたらしいが、
旦那さんの実家がかなり裕福で、
そんなにカツカツに暮らして貯金しなくても
いずれ大金入って来るから
今は貯金はあまり考えていないと言ってたらしい。

相続するまで生きていれば予定通りだったんだろうけど
捕らぬ狸の皮算用もいいとこで、しかもA子希望の小梨だったので
わずかな貯金も一部義父母に持っていかれそうになったそうな。

最終的には、A子がほとんど無一文で未亡人になったのが気の毒で
放棄してくれたらしいが、義母とは折り合いが悪かったので
放棄と引き換えに思いっきり嫌味を炸裂されたらしいが。

一段落して又みんなで集まって、
それまでの経緯を泣きながら愚痴をこぼされた時
大変だったね、これから頑張ってね、と声を掛ける一方で
だから言わんこっちゃない感も半端なかった。



644: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)10:57:06 ID:8uf
旦那は私と違って頭がいいの!
 ↓
ほんとはバカでしたー。



645: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)11:02:46 ID:CIy
お似合いだったんだろうにねぇ



649: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)12:39:09 ID:8uf
旦那が旦那親のいいなり、というのも良くある話。
貯金もせずに親に貢いでないかチェックはすべし。



650: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)13:12:14 ID:zDV
小梨の専業主婦ってある意味チャレンジャーだなと思う。
自分の実家が裕福だったり、個人資産がそこそこあるなら別だけどさ。
私の友人にも小梨専業やってて
ある日突然旦那さんに離婚言い渡された人がいたけど
実親との折り合いも悪く実家に帰りたくないらしくて
貰った慰謝料(雀の涙)が尽きた後セルフあぼーんしたんだよなぁ。
ひっそりした葬儀に参列した時、友人のひとりが
「もうちょっと彼女が賢かったら別の人生あったのにね」
って言った言葉が印象的だったわ・・・。



646: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)12:02:23 ID:Zlf
うちは再婚で夫からは生活費を10万もらっているけど
その他は全部引き落としだから、年収がだいたいどのくらいかくらいしか知らないわ。
そう言う夫婦は結構多いよ。
だいたいはご主人とちょっと年の差だったり共働きだったり。
うちは夫の貯蓄もマンションも結婚前のものがほとんどだし
私の給与は私のものなので詮索していないけど。
若い頃結婚している友人は高学歴エリートのご主人の言いなりだし
同じような結果になったらどうするのかなぁとよく思う。



648: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)12:17:38 ID:VAo
>>646
そういう夫婦って、貯金の目標額とか2人で決めないの?



651: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)15:36:20 ID:Zlf
>>648
646です。
うちの場合は二人とも40代で再婚。
住宅ローンは結婚前に終わっている。
今夫が亡くなると財産は前妻の子と私の折半だけど
でも結婚前の財産だしね・・・。たぶん子供に譲ると思う。
老後もお互いそれなりの年金がもらえるし。
私の貯金については、夫は私の子供に全部譲っていいよ、と言ってくれている。
結婚してから給料のほとんどを貯金しているので、結構な額になってるし。
定年後は改めて話し合うかな。

共働きの友人のところは、全額折半だって。
貯蓄もお互いに決めた額を入れてるって言ってた。
友人のところは同期入社なんだけど、産休なんかの影響で
収入に差があるので、ご主人の方が比率が多いそうだよ。
子供がいると、妻側の方が負担が大きくなるしね。
お互いに個人的な貯蓄があるそうで、プレゼントなんかは結構高額のやり取りしている。
バツイチ独身の頃は非常に羨ましいというか、理想的なカップルだと思った。
でもこれはとてもうまく行っているレアケースだと思うよ。
前の結婚は、共働きなのに私ばかりが育児と家事と仕事に追われるのが不満で離婚した。

別の友人は、ご主人が勤務先の上司で年上、かなりのエリートというのもあって
結婚後の財政は完全にご主人が管理。
専業だから仕方ない、とは言ってるけど、私から見てモラハラ的な感じ。
家計簿チェックとか厳しいらしいよ。
貯金とか全然わからないけど、金融機関勤務だから大丈夫と言ってる。




その神経がわからん!その12
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1443191393/