601: 名無しの心子知らず 2014/05/05(月) 15:35:21.18 ID:ib0ZPIto0
もう何年も前の話ですが…
来月、やっと一区切りがつくので投下します。
一回り以上歳の離れた人(以下A)と付き合ったときの話です。

A男(元彼)
付き合い始めた当時40半ば
バツイチ(嫌いで別れた訳ではない)、元嫁側に二人の子供あり。
束縛激しい

私子
A男と付き合い始めた当時20半ば
それまで異性との恋愛経験なし
恋愛経験がないが故、Aの言う事が全てだった

元嫁(A男元嫁)
A男の元嫁。離籍はしたものの、A男とは親交もあり、体の関係も続いている。
私子の存在は知っている。




602: 601 2014/05/05(月) 15:35:55.84 ID:ib0ZPIto0
付き合い始めてすぐ同棲。 
A男がバツイチで子供もいる事は知っていた。 
元嫁とは未だに親交があり、体の関係も続いている事も知っていた。 
(元嫁は徒歩10分くらいの距離のマンションに子供と一緒に住んでいるらしい) 

その歳になっても恋愛経験がなかったお前と付き合ってやったんだ。 
しかも、元嫁は俺(A男)をお前(私子)に少しの間貸してあげてるだけだと言ってる。 

というような事を言われ、自分に自信が全くなかった私はその通りだと思ってしまっていた。 

結婚願望もないまま同棲をしていたのですが、それも五年過ぎようとすると私子にも結婚願望が芽生え、子供も欲しくなり、元嫁との関係性や、将来のA男の介護の事も真剣に考え始め(この時もう50前後)、何度か話題にしたのですが、何かと理由をつけて言い逃れてたA男。 

友達はどうなんだろうと、相談したくても接触すらさせてもらえず、DVも始まり、まるで恐怖政治のようでした。



603: 601 2014/05/05(月) 15:37:37.19 ID:ib0ZPIto0
それから2年経ち、やっと外に出る事(アルバイト)を許してもらい、そこで知り合った年齢の近い主婦の人に恐る恐る相談すると、「それは絶対におかしい。本当に好きなの?冷静に考えて!」と、真剣にアドバイスしてくれました。 

現実にやっと気づいた私は、A男にバレないよう最小限の荷造りを進め、A男が外出した隙に実家に逃げ帰りました。(話し合いをすると最後にDVになってしまうので…事前に実家にはSOSを出し、迎えに来てもらってました) 

暫く鬼のような電話が続いていたものの、着信拒否をしてスルーしていると鬼のような連絡はやみ、数ヶ月もすると、ぽつぽつと履歴が残るのみとなりました。



604: 601 2014/05/05(月) 15:38:33.24 ID:ib0ZPIto0
それから暫くして、私子もなんとか地元で就職する事ができ、過ごしていると、私子とA男の共通の知人(以下B氏)から連絡があり、A男が家賃滞納でアパートを追い出され、荷物も最小限に抑えられ、保護施設に移った事を聞かされました。 

A男は一時期かなり儲けた時期があったらしく、少ないながらも資産があったので、それを全て差し押さえられたそうです。(A男はどれだけ生活が苦しくても、それらを手放す事はしませんでした) 

A男の自営業は収入が不安定で、ギリギリの暮らしでした。ガスや電気が止められた事は何度となくありました。 

家賃も滞納気味で、大家さんに土下座をしてお願いし、何とか用立てて首の皮一枚繋がりつつも、情けで置いてもらっている状態でした。(大家さんには感謝しかありません) 

私子の実家に借金をお願いした事も一度や二度ではありませんでした。
(この時私子は実家にA男の事を何も言えませんでした。ただ、A男の事業が大変だからという名目でお願いしていました。この時の借金は私子が実家に戻って来てからコツコツと返済を始め、もうすぐ完済します) 

これらの金銭問題はA男もほぼ把握していましたが知らんぷりでした。



605: 601 2014/05/05(月) 15:39:16.30 ID:ib0ZPIto0
B氏との話に戻ると、 
B氏と私子やA男との付き合いは時間で言えば一年そこそこで、別れた理由は何らない筈ですが、とても人を見る目がある人らしく、A男の性格や私子のおろかさを見抜いていて、説教もされました。 

事情は察してくれていたようですが、最後に、 
「どんな事があっても一度縁のあった人だ。A男から逃げるだけじゃなくて、あなた(私子)がA男と積み重ねて来た事の結末(現実)を見る事が、あなたにはいい薬になる。」と、施設の連絡先を置いて行きました。 

当時の私子には何の事だか理解出来ませんでしたが、何か意味があるのだろうと、その施設について少しだけ調べてみました。私子が一人で調べたので、あくまで噂の域を超えないのですが、色々と問題のある施設だったようです。



611: 601 2014/05/06(火) 09:39:29.82 ID:jXisgxhW0
昨日の601です。 
規制に引っかかっていて投稿出来ませんでした… 
とりあえず続きです。 

B氏の言葉の意味を知りたい。でも直接会いに行くのはあまりにも怖い。(距離が距離なので時間もお金もかかる) 

だから、一度だけ、A男からの電話に出る事を決意し、公衆電話からの着信拒否を解除しました。(携帯は未納で契約解除になったらしいので、公衆電話からの着信が残り続けていました) 

電話に私が出た途端、A男は号泣し始めました。 
初めて聞くA男の号泣に戸惑いつつも、私子は感情をひたすら抑えて話し始めました。 

左がA男の言葉。矢印から右側は私子の言葉です。 

なんで電話に出てくれなかったんだ→話し合いは無理だと思った 

大家に騙されてこの施設に連れてこられた→私には何も出来ない。行政の相談窓口に行って下さい 

君と結婚したい→あなたがあれだけ馬鹿にしてた雇われになって、多少なりとも稼ぐ覚悟はあるのか (いわゆる自己啓発系の人で、雇われる事を馬鹿にしていました。) 

この老体にむち打って働けと言うのか→60過ぎても働いてる人は沢山いる 

君を愛している→私にはもう愛情のかけらも残っていない。すがるなら元嫁の所に行って。

君に結婚話を言われてからは、けじめの為に元嫁とは会ってすらいない →信じられない。レンタルなんだと元嫁が言い放ってるのなら、さっさと戻れば? (A男と元嫁が何度か会っているのを目撃していた)



612: 601 2014/05/06(火) 09:42:02.25 ID:jXisgxhW0
こんな話をしました。 
あとは施設の扱いの酷さの訴えと、どうにか助けてくれと訴えるばかりでしたが、 
公衆電話の「ピーーー」という音と共に電話は切れ、終わりました。 

これ以降、私子の中でけじめをつける為、携帯電話の番号を変え、メールアドレスも変更しました。私子がA男になにもする気がない以上、お互いにこれを続けるのはよくないと気づきました。 

それから数年経ちますが、今、A男がどこで何をしているのか全く知りません。 
B氏とも連絡を取っていませんし、私から取るつもりもありません。 

A男にも私子にもどちらにも非がある。 
私子にしてみればA男は酷い奴だけども、向こうにしてみればどん底にいる男を見捨てた奴。 
何が理由であろうと、原因であろうと、私の未熟さと言ってしまえば簡単なのだけども、 
それが招いた結果である事には変わらないので。 

来月やっとある区切りがつくので、吐き出させてもらいました。 
長文になってしまいましたが、スレチだったらごめんなさい。



610: 恋人は名無しさん 2014/05/06(火) 04:03:15.04 ID:JuJJEEff0
B氏って誰? 
施設って何の?



613: 601 2014/05/06(火) 09:54:08.38 ID:jXisgxhW0
>>610 
B氏の事を最初に書くのを忘れていました。すみません。 

保護施設 
住む所がないけど就職して自立したい。 
そういう人のために用意された格安の宿泊施設のようです。 
生活保護を受けながら、就活するなどして自立を目指します。 

本来の目的はそうなのなのですが、
中にはそれを悪用した施設もあるらしいという事です。

決定的な証拠をつかんだ訳でもないので、噂だけです。 
調べたとはいえ、もう数年も経っていますので、うろ覚えですみません。 

それではROMに戻ります



614: 恋人は名無しさん 2014/05/06(火) 09:56:25.99 ID:gdcjnKF50
>>613 
やっと続きが来たか 
毅然とした態度 
惚れてしまいますわ 



617: 601 2014/05/06(火) 15:58:22.01 ID:jXisgxhW0
ROMに戻るとか言いつつまた出てきました 

>>614 
ありがとうございます。 
バイト先で知り合った主婦さんにアドバイスを必死にして頂いたおかげです。 
その後主婦の方は辞めてしまわれたので、1回きりでしたが、世間知らずすぎた私には衝撃でした。 

それからは「今までの時間を取り戻したい…!」そればかり考えてました。 
距離がかなり遠いというのも安心材料でした。 
会っていたら、また同情心が湧いてしまっていたかも知れません。 



615: 恋人は名無しさん 2014/05/06(火) 10:26:51.75 ID:yB22SxM30
>>613 
通常の施設だと、目標を決めて自立させられる。 
特殊な施設だと、生活保護費の一部を渡され 
生かさず頃さず詐取用に飼われている。



617: 601 2014/05/06(火) 15:58:22.01 ID:jXisgxhW0
>>615 
おっしゃる通りです。どうやら後者の施設に入ったようです。 
大家に騙されたと言っていましたが、役所の人と大家さんが同行の上連れて行かれたとの事なので、表向きは施設の実情が分からないみたいですね。



616: 恋人は名無しさん 2014/05/06(火) 11:41:30.34 ID:u3M3eMfq0
あんまり修羅場って感じがしないのは何故なんだろう



618: 601 2014/05/06(火) 16:00:02.26 ID:jXisgxhW0
>>616 
できりるかぎり簡潔にと思って淡々と書いたので、余計かも知れません 
長くなってしまうので、出来る限り内容を削りました。内情に少し触れると、、、 

DV 
→ある時、私がミスをして、頭をパシーンとはたかれたのが最初。 
他人にそんな事されたなかったのでもの凄くショックでしたが、段々酷くなっていった。 

首を絞められる、髪を持って引きずり回される、ビンタ、蹴り、物を投げつけられるなどなど 
顔はビンタだけで、あとはアザが見えないようになのか、体ばかりでした。 

投げつけられた一番大きな物は2~3泊用のキャリーバッグ 
一番危ない物は包丁。死ぬ~!!と叫んだ時に、これで死ね!と放り投げられました 

外に出られない 
→食品の買い物ですら、少し長居すると「緊急だ。すぐ帰ってこい」のコールが入る 
急いで帰ると、あれはどこだ。喉が渇いた。とか、別になんでもない事だったりする 
父が倒れた時、身内・親戚が亡くなった時、友達の結婚式、全て帰省させて貰えませんでした 
身内や友人には不義理ばかりしてしまいました… 

連絡できない 
→実家の家族への連絡が最小限に出来ただけで、 
友達とかと話していると、10分だけでも怒り始め、さっさと切れと言う 
メールも長々と打っていると、何そんな長い事打ってんだ!と中身を見られる 
相手に気を遣われてしまい、まともに返事すら出来なくなり、 
どんどん疎遠になって行きました 

夜の生活 
→行為をすれば女のどんな機嫌でも治ると勘違いしていたバカ男 
拒否すると髪を持って引きずり回され、ビンタなどなど 
最後の方は、無抵抗に抜け殻状態で受け入れてました



619: 601 2014/05/06(火) 16:03:47.80 ID:jXisgxhW0
一人の時間が1秒たりともない 
→あいつは自営業でほぼ家にいたので、私もいざるを得ませんでした。 
365日、24時間、もうひとときも休めないまま、ずっと一緒でした。 
40度近くの高熱で体中が痛くても、あいつが出掛けるときは同行させられました。 

人格否定 
→最初の「付き合ってやってるんだ」から始まり、バカ、とろい、料理がゴミ、 
汚い、何をやってもダメ、ブス、デブ(160センチ、50キロと、普通だったんですが…) 
言われなかった日はなかったですね… 

お金 
→食費だけはだして貰っていました。 
アルバイトを始めたてからは、月に5万くらいの収入でしたが、 
4万はあいつに渡さなければばならず、残りの1万でバイト先までの交通費、バイト中の食事代も出さなければならなかったので、ほとんど残りませんでした。 

国民健康保険料すら払ってもらえなかったので、ひどい風邪(インフルかも?)にかかっても、ひたすら布団の中で我慢するしかありませんでした。 

着るもの 
→インナーからアウターに至るまで、あいつの好みの服しか着させてもらえませんでした 
下着は紐パン、Tバックのどちらか、ブラはいらないので外出用に一枚だけ。(洗い替えなし) 
水商売のようなボディコンとか、ケバケバしい色の超ミニタイトスカート、スパンコールのワンピース… 
この姿でスーパーに買い物へ行っていたので、かなり恥ずかしかったです。



620: 601 2014/05/06(火) 16:06:45.47 ID:jXisgxhW0
プレゼント 
→私から渡さないと人格否定。 
食費のお釣りを一年コツコツ貯めて買っていました。 
一番酷かったのは、あいつが好きなアーティストのライブチケットを渡した時。 
「おっ、これオークションで売ったらいくらになるのかな」 
ありがとうも言わずにこの言葉…その時ばかりは泣いてしまいました。 
ちなみに私は一回も貰った事がありません 

と、他にもわんさかあるんですが、キリが無いので… 
これが当然だと思ってたんですよね。「無知」というのは本当に怖いです。 
話を聞いてくれてありがとうございました。。。



621: 恋人は名無しさん 2014/05/06(火) 16:36:23.32 ID:7w/dzduM0
すげぇな。



625: 恋人は名無しさん 2014/05/06(火) 19:16:12.34 ID:8jK1vyod0
暴力は精神を疲弊させて正常な思考能力を奪うからね 
これだけやられた、って事を改めて書き出せるようになったのは暴力支配から解放された証だよ 
ただ、ここでやることではないけどw 
これ以上はDV被害者の会とか、心理カウンセラーとか受けに行くのがいいよ



629: 恋人は名無しさん 2014/05/06(火) 23:58:55.92 ID:e+LhTAVz0
なんか、B氏とやらも余計なおせっかいというか、今後は 
絶対に関わるべきではない危険人物にしか見えないね。 
まあ、 
> (B氏へは私子の新しい連絡先を教えていません) 
ということのようだからいいんだろうけど。




◇修羅場◇part127
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/ex/1388709175/