683: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)17:29:13 ID:L9j
義母と私の関係をダラダラ書く。

私は結婚15年目、子持ちのパート主婦。
義母と私は性格が正反対という位真逆で、そのせいで新婚当初から揉めまくっていた。

何でもハッキリ言う、性格のキツい義母。
「女は男を立てて、控えめに。夫に家事をやらすなんてもってのほか」
ことあるごとにこんな感じ。


私はダラダラ嫁で、義母から見るとかなりできの悪い嫁で言いたくなるのは分かる。

分かるんだが、かなり家庭の事に口を挟む。
自分の考え以外は認めないという考え方だから。
夫と私で決めた事なのに、「それはおかしい」「そんな事考えるあなたがおかしい」。

一例を挙げると、私は遠方から嫁いでいるのだが、長女だし子供が小さいうちは好きな頻度で帰省するという約束をしていた。
それも「夫が働いているのに遊びで帰るなんて」と批判。

ちなみに、義母も遠方から嫁いでいる。
義父の仕事は公務員でまとまった休みの時に一家全員で帰省していたのに対し、我が家は夫が激務でまとまった休みが取れないので「帰省するべきではない」そうだ。

何じゃそりゃ。
一家揃ってないとダメなんだそうだ。

息子(義母にとっての孫)の教育にも口を出し、「私立小学校を受験させたかった」「あの子には合っていたのにあなたが受験させるのを面倒くさがったから」とギャンギャン。
夫と話し合って決めた事なのに。

この間、夫も何度も「二人の間で決めた事だから口を出すな」と言ってくれてるのだが、都合の悪いことは全部嫁のせいになるらしい。

「あの子にあんなこと言わせるなんて!」と余計にヒートアップ。
なので、夫にもう反論しなくていいと頼んだこともある。

こんなでも、機嫌のいい時には割といい義母なんだが
ひとたび自分の思った通りにならないとキレる。
そんな中10年近くやってきた。

その関係が急に良くなった。
と、いうのも義母が働き出したのだ。

義母は「女は家にいるもの」という考えでほぼ専業主婦をやってきた。
たまに、頼まれてちょっとした仕事をする感じ。
私がパートを始めた時もあまりいい顔をしなかった。

それが最近、義母の友人から勧められたパートを始めたら、すごく相性が合ったらしく継続して続ける事になったのだ。
物理的に仕事に時間を取られ、うちに口を出す暇がなくなった。

多分、心地よく疲れて&暇がなくなって、よその家庭のアラが見えなくなったのではないか。
義母から聞く、悪口の類いが減った気がする。
ほぼ毎週のように「ちょっとそっち行っていい?」と電話かかってきていたのが、一ヶ月位連絡ないのもザラ。
こちらが心配になって連絡すると「ごめんね、土日も仕事してて忙しくてね~」と。

暇って人をダメにするんだな…。
必要とされて、仕事して(パートでも)、そしてお金を貰えて、しかも人の悪口言わなくなった。
こちらへのアラ探しも減り、義母が仕事を始めた事は私たちにもいいことづくめだった。

このまま、仕事を続けて生き生きとした義母でいて欲しいなと思う。
まさかこんな事で関係改善すると思わなかった。




何を書いても構いませんので@生活板27
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1465972946/