483: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/14(日) 15:58:02 ID:MHMgQTkC
軽い口約束ですが二人の仕事が落ち着いたら一緒になろうと言われ、私もこのまま続けば2、3年後には結婚かな?と思っていた彼氏がいます。

しかし、先日話の流れで、彼の母が昔ママだったことを知りました。
今は違う仕事をしているので知りませんでした。

これまで自分はさほど差別意識をもたない人間だと思っていたのですが、聞いたとき、水商売の息子か…とかなりショックを受けました。



親に恋愛は好きなだけでいいけど結婚は生活だからね、と言われたことを思い出したりしているうちにこの人で大丈夫かな…と不安になっています。 

彼は母子家庭で、未入籍のシングルマザー育ちです。
条件的にはあれですが性格等とくに変な人ではなかったので、子供は親を選べないし、と思って気にしませんでした。お母さんもパートかなんかやって頑張ったんだろうなと思っていました。 

でも、普通のシンママならともかくお水だったら、放ったらかされ気味だったのでは?小中学生時代帰宅時に誰かいておかえりって迎えてもらったり、ちゃんとしたご飯を家族で食べる経験をしたのか? など、心配になってきます。 

結婚するうえで、「家族」の概念がもしかしてあまりに違うのではないか、と。あくまで私の妄想です。 

また、水商売の女性ってルーズなイメージがあります。実際彼母も私生児として彼を産んでいるし(詳細は知りませんが今までに聞いた話を総合してつなぎあわせるとお客と仲良くなって出来たような気配)。 

反面教師になればいいですが、適当でいいや、とか、もし結婚してうまくいかない時彼はよそに女をつくるんじゃないか、とか。それを罪悪感なしに当たり前と思うような価値観ではないのか、とか… 

私は親戚一同教員と公務員と研究者という地味で堅めの人ばかりなので、スナックって…えええ…と思ってしまいました。 

偏見ですみません… 
でも、不安なんです。でも、彼にはこんなこと言えません。 
付き合うのをやめる気はないです。
でも家族としてやっていけるのか、かなり不安になっています。 

既婚者の意見を聞かせてください。



486: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/14(日) 16:35:18 ID:0xtjgLGj
>>483 
不安ならやめとけ。 
結婚したら何も問題なくても価値観の摺合せは数年かかるもんだ。 
最初からそんな不安抱えてたら、すぐ衝突するし簡単には価値観も変わらない。 
表向きそんなつもりはなくても、差別される側は敏感に感じ取るよ。 
もう何か気づいてるかもね。 
>>483自身の価値観が変わったとしても今度は実家や親戚との軋轢に悩むことになる。 
お互い時間の無駄だし不幸になる結婚だと思う。 
付き合うぐらいにとどめておくのがおすすめです。 



484: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/14(日) 16:14:02 ID:iNjW1sMM
結構ひどい差別のような気がしますが 

>放ったらかされ気味だったのでは? 
>小中学生時代帰宅時に誰かいておかえりって迎えてもらったり、 
>ちゃんとしたご飯を家族で食べる経験をしたのか? 

この辺は個人差あるでしょう。 
お水だからできない・レジパートだからできるってものなんですか? 

上記であなたの言ってることは現時点では全てあなたの想像でしかない。 
ステレオタイプのイメージに基づいて自分で想像を逞しくし 
あったこともない人に先入観を抱き、視野を狭くしていませんか? 

今の懸念が本当なのかどうか見定める事は必須ですが、 
現時点では視野狭窄に陥ったおじょうちゃまの差別意識以外の何物でもない。



489: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/14(日) 16:43:30 ID:MHMgQTkC
>>484 
失礼なことを言ってすみません。
身近にいないので実態がわからないのと、小学校の同級生にスナックの子がいたのですが育児放棄に近かったので、そのイメージが強いのです…。 

まだ両親揃っていたり、離婚したならそんなに思わないのですが、最初から一人で子供を見るってかなり難しいのではと。夜の仕事ならなおさら。 
おっしゃる通り、私の想像です。 

あと、ごめんなさい、これはネットだからこそ思い切って言うのですが、私はいくら金が無いにしろ、お金を稼ぐ手段ってたくさんあるのではないかと思う。色恋で安易に金を稼ぐような仕事っていまいちどうかと思っています。 

なので、彼の母親がそうだと、また彼が幼い頃から手伝いをしていたと聞いて、そういう世界で育ってきたら愛情とかお金とかに対して、考えがズレてしまっていないかと思ってしまいました。 

全部想像です。ごめんなさい。
今回の件で自分の偏見にも気づきました…。 



490: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/14(日) 16:52:51 ID:0fGbxEbD
結婚しない方がいいね 
こんな嫁じゃ彼が可哀想。



491: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/14(日) 16:54:25 ID:iNjW1sMM
まあ想像だから現時点では偏見にみえるけど実際にその通りなのかも知れないし 
そうでないかもしれない。 

だけど結婚となったら>>486なんかの側面も考える必要があるよね。 
口約束の段階で先入観もっちゃうのは良くないよなあ、と思うけども。



487: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/14(日) 16:37:38 ID:bMdwmk9l
うちの母も、父が早くに亡くなってから生活&借金返済のため水商売しては 
お客と仲良くなって連れて帰ってきて…てのは確かにあったけど 
躾やなんかはなんとも言えないなあ 
それだけはしっかりしてる方もいるし、母も一般常識は教えてくれてた方だし。 

親戚一同がお堅い職業だから、バランスっていうか付き合いや 
親族に彼氏の家庭のことでどう思われるかとか、そういう不安があるのはわかる 
母子家庭&水商売の母を持つ側としても、コンプレックスはないとは言えない 
彼氏自身がどうなのかはわからないけどね。 

彼氏は一人っ子か長男なのかな? 
自分の親もそうだけど、彼氏の親の老後もあるから現実的に考えると 
よっぽど毒な親じゃない限り考えないといけない 

まあまだ、口約束なんだから今からでもゆっくり観察してみたら? 
家族としてやっていけるかは、どんな素性の人と一緒になっても 
一緒に生活してみないとわからないですよ。 



492: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/14(日) 17:18:43 ID:MHMgQTkC
ありがとうございます 

>>487 
うちの親は片親と聞いたときそれだけで交際さえ反対でした。
が、本人に合わせてみたら、至って普通の男で、別に心配はなさそうだねwとなりました。 

但し、正直結婚は賛成はしないと言われています。家柄よりも、家族関係が希薄な感じがするのが気になる、と。 

躾は、しっかりはされていないなと思う場面がちらほらありました。が素直な人なので周りが指摘してくれてみるみる直っているし、私もマナーは気になりません。 

現状よりこの先が不安です。 
たぶんあの時偶然スナックの話がでなければ、普通に、ゆくゆく結婚するんだ~♪としか思っていなかったはずです。 

すみません。 
もう少し冷静に考えます。



493: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/14(日) 17:57:40 ID:Xgm9k9h3
スナック程度で色恋を金の種に…ってのも大げさな話だと思う。 
キャバクラやピンサロに勤めてるのと違うし。 
でもそういう偏見は絶対にぬぐい去れないから、結婚はやめた方がいい。 
いや、「方がいい」じゃなくて、やめるべき。一生見下される相手親子が気の毒。



494: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/14(日) 18:02:51 ID:g2tkMsJ+
ただでさえ姑がらみで問題が起きたりするのに無理でしょ 
彼とケンカするたびそのことが思い出されてそれが原因に思えて。 
なのにつきあうのはやめるつもりないって・・・ 
育ちがアレだから結婚は不安、でも今はまだ別れたくない。 
これが男女反対だったらどうなるかね。 

>子供は親を選べないし 

でも彼女や妻は選べるね。本気で気にしない子と一緒になってほしいわ




何を書いても構いませんので@生活板 28
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1467193365/