93: 名無しさん@おーぷん 2016/07/16(土)00:35:07 ID:ya7
親がウザったい。
こんな言葉をいい年して思うのは恥ずかしいけれど、
本当に親がウザったい。

私は一人っ子。
大昔に見合いで結婚した。
夫を紹介してくれたのは母の知人。
結婚してもうすぐ30年になる。
その事で今でも母に恩着せがましく言われる。



「私(母)が良い紹介者を知っていたから、お前(私)は結婚出来た。」
「お父さんと離婚しようと思ったけれど、お前のために我慢した。」
「片親になっていたら、お前は就職も結婚も出来なかっただろう」
「「一人っ子なのに、よく娘を手放したね」と人に言われるんだよ」と
いつもいつも言ってくる。

「一人っ子は結婚しないで親の元に居ることが多いのに、
お前の幸せを考えて結婚させてやった」とまで言われる。

私の父親は浮気ばかりして、いつもトラブルが絶えなかった。
相手の女が母に「離婚しろ」と家まで言いに来たり、
父親が「娘(私)が居るから離婚できない」と言い訳したせいで
逆恨みした女(前述の女とはまた別の人)に罵倒されたり、

嫌な思い出ばかりの実家を出て結婚して
夫と新しい家庭を作れて幸せになったけれど、
母の恩着せがましい言葉はうんざりしている。

着信拒否をしたら私の友人知人・夫の元上司に迷惑かけても連絡を取ろうとしたから電話を聞くだけなら被害も少ないと思って、母の同じ話を3日ごと聞いている。

父親は老人ホームに入所したが、スタッフにセクハラしては叩き出されている。
本当に親がウザったい。とても親の介護なんて出来ない。
虐待する、下手すれば頃してしまうかもしれないと思う自分も嫌だ。



98: 名無しさん@おーぷん 2016/07/16(土)11:15:42 ID:9Z8
>>93
お疲れ様

電話がかかってきたら取ってもいいけど話は聞かなくたっていいと思うよ。
受話器そのままにして他所にいくとか

93さんのお父さんもお母さんも子供を言い訳にして、自分が楽である現状を変えようとしなかった
ただの弱い人

自分が自立する手間を惜しんで不幸になったからといって娘にも押し付けないでと一度厳しく言ったら?
もう言ってみたかな?

娘も自分と同じように不幸になればいいって、この手の親は考えているんだから それに乗せられちゃだめよ
心穏やかにお過ごしくださいまし



154: 93 2016/07/17(日)09:41:30 ID:lTe
>>98
レスをありがとうございます。
こんな自分の愚痴吐きにレスしていただけるとは思っていなくて、お礼が遅くなってすみませんでした。

>娘も自分と同じように不幸になればいいって、この手の親は考えているんだから それに乗せられちゃだめよ

ここがうれしかった。
私の周りの人はこれを話しても誰も信じてもらえなかったのに、98さんは一発で分かってくれた。
本当にうれしくて。
私は「私は幸せになってはいけない」という母の呪いを振り払らおうと生きてきたみたいです。

良い親・良い配偶者とは何かが分からなかったけれど、夫と子供には出来るだけ「誠実」であろうと思ってい生きてきました。それでも夫や子供に不快な思いをさせたと思います。

これからも夫と子供(独立しましたが)の不幸の源泉にならないように自分を律していきたいと思います。
ありがとうございました。




何を書いても構いませんので@生活板 29
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1468465038/