808: 名無しさん@おーぷん 2014/11/13(木)17:30:54 ID:MN1Nqn7HZ
長文嫌いな人は無視してください。

普通に米とか野菜を作ってる農家の長男に嫁いで結婚当初から同居だけど、1階だけで7部屋、2階は4部屋ある大きな家で2階を私たちの住まいにして結婚と同時に2階にミニキッチンとお風呂を作ってくれた。

同居してくれるんならこれぐらいお安い御用だ、他になんか作らんでええか?とか言われて。


義両親だけでなく、義祖母も健在で、食事は大人数で毎日が宴会みたい。
食事が終わったら3台ある食洗機にガーッと入れてガンガン洗って
私と義母と義祖母でお茶してる、
男たちは別の部屋で話したり、お酒の続きだったり。

子供が生まれた時には大きい車に買い替えてくれたし、
自分たちの生活費は今の所殆どかからない。

まぁ、ぶっちゃけ土地やマンションや月極駐車場など色々持ってる金持ちだから言えば(言わなくても)何でも買ってくれる感じ。

但し、結婚直後に義父母から言われたのは
今は子育てに専念してくれればいいが、40歳ぐらいになったら農業も覚えて貰うし諸々の資産管理を覚えて貰わないと困るので勉強してもらうことは沢山あるって。もちろん親戚付き合いも、うちは本家だから色々面倒だし行事も多いけどこれもいずれはあんたに仕切ってもらわんといけん、とか言われた。

その時に「どうせやんなきゃいけないなら“いつから”とか言わずに今から教えて下さい」って言った。「年取ったら覚えるの大変だから頭が柔らかいうちに」って。

どうやらそれが義父母には嬉しかったらしくて、可愛がってもらってる。
農業もやってみたら結構面白いし、稲刈りの繁忙期には嫁いでいった義妹や義姉も手伝いに来てくれるし終わったあとにみんなで行く旅行も楽しいし。

そんな感じで特に不満もなく暮らして、今年で結婚15年になる。
たぶん私は農家の嫁に向いてるんだろう。

つづきます。



809: 名無しさん@おーぷん 2014/11/13(木)17:31:11 ID:MN1Nqn7HZ
・・・と、無駄に農家の嫁自慢(自慢か?)しちゃったけど、これを踏まえて。

数年前、友人A子から相談を受けた。
A子は昔は結婚願望がない、仕事が趣味!と言い切ってたけど
40間近になって無性に子供が欲しくなったらしく、急に婚活を始めた。

が、それが思うように上手くいかず、紹介されるのは農家の長男ばかりらしい。
(田舎と言う事もあるんだろうけど)

それで農家に嫁いだ私に、農家の生活ってどうなの?
農家の嫁ってどうなの?と相談してきた。
農家の生活が見たいからとうちに遊びにもきた。

外から見たら古民家然としてるけど中は結構現代的な我が家。
自分で言うのもなんだけど、暮らしぶりは悪くない。
それを見てA子が凄いを連発。
農家の暮らしって誤解してたわーとか、
これで働かなくていいの?とか
仕事が趣味と言ってた人とは思えない。

私は、うちはたぶん余所の農家よりかなり恵まれている方だろうと思う。
厳しい暮らしのお宅も結構あるよ、とA子に話した。
働かなくていいわけじゃない。
農業も手伝うし。家が大きいから掃除も大変。
それに親戚付き合いはかなり大変だよって話した。

自分自身がサラリーマン家庭で育ったから思うけど、
暮らし方は全く違うから、農家に嫁いでくるのは覚悟が必要だと思う、とも。

ちなみにA子もサラリーマン家庭の育ち。
私としてはメリットだけでなく、デメリットも色々話したつもりだったけど
どうも豊かな暮らしぶりの方だけしか頭に残さずに帰ったようで
しばらくして農家の長男と結婚した。

結婚するとき「農業は手伝わない」を条件に出したらしい。
結果、結婚して半年もすると「農家に嫁いで来て農業しないで済むと思うな」と約束を反故にされ、望んだ子供はすぐに出来たものの子供の世話はお姑さんに奪われ、働け!とばかりに田んぼに放り出されたそうだ。

思ってたんと違う!と何度も電話掛けてきて、
まるで私が騙したかのように罵られた。

私、いいことばかりじゃないよって何度も言ったじゃん。
そりゃあ生活は安定してるけど農作業は大変だよって。
その大変な部分をはなから拒否して、
そんな都合よく農家に嫁いで上手くいくわけないじゃん。

大きな声でがなり立てて携帯から怒鳴り声がダダ漏れで義母に心配されちゃったわ。
で、着拒して友やめした。
その後どうしてるかは知らない。



810: 名無しさん@おーぷん 2014/11/13(木)21:31:29 ID:lJkjRdhYe
裕福な暮らしを見せて「農業は楽じゃないのよ」って言われても謙遜だと思う
楽な暮らしは無理にせよ、約束を反故され子供を取り上げられた友達も気の毒かな



811: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)07:00:54 ID:MidqqUae3
>>810
大人の意見だとは思えないな
農家が楽じゃないなんて、見なくても分かることだろ
どんだけ人生なめてんだと思うよ



812: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)10:49:35 ID:DkNrRKNJj
808の言うことを都合のいい部分しか覚えてないようなA子なら、
嫁ぎ先との約束もどれだけ脳内変換したか分からないしな

>>810
>裕福な暮らしを見せて

別に808が見せて結婚勧めたわけじゃないし
A子がそこしか見なかったんならA子の責任だと思う



814: 810 2014/11/15(土)00:41:19 ID:WKmdNiCl8
ごめん
A子の40間近で子供が欲しくて結婚したけど子供を姑に取られた
って部分をピックアップしてしまったからついA子擁護の書き込みしちゃった



813: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)13:31:46 ID:3rUvWkJAA
これって昔話の黄金パターンだよな
正直爺さんといじわる爺さんの
良嫁な808が農家で大事にされて裕福な暮らしをしていました
それを見た強欲友人A子「アテクシも!」と農家に嫁ぎました
だけどそこでは思ったような暮らしが出来ずひどい目にあいましたってさ




http://open01.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/