256: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/06/01(土) 23:05:33.18
かなり長くなるが聞いてくれ。

昨年、妹の旦那が死んだ。
俺は地方の県庁所在地住みだが、妹は東京近郊で旦那の親と同居していた。

10年ぐらい前にお舅さんが死んで、5年ぐらい前には
お姑さんが階段から落ちて車椅子になっていた。
車椅子って言っても、足が悪いだけで他は元気なばあさんで
そうなる直前までバリバリ働いていた。



俺も何度か会ったことがあるが、とにかくパワフルなお姑さんで、 
何故か妹とは馬が合ったらしく、車椅子になっても妹が世話しながら 
旅行したりするほどだった。 

ところが2年前に妹の旦那が余命宣告された。 
そのあとのお姑さんの行動には度肝を抜かされた。 

妹の旦那は一人っ子。 
お姑さんにとっては息子の余命宣告は慟哭の出来事だったと思う。 

が、すぐさま自分でケアマネージャーと連絡をとって、老人ホームを探してもらい 
入居の保証人から何から代理人を探してもらって、その手続きも自分でやり 
あとは引っ越すだけという状態で、妹には 
「私のことはいいから、息子のことだけ考えてあげて頂戴」と言ったらしい。 

もちろんお姑さんもホームから通って病院に付き添ったり、車椅子でできる限り手伝ってくれたそうだ。 

このお姑さんのすごいところはこれだけじゃない。 
妹の旦那が亡くなったあと、あっさり相続放棄してのけた。 

妹夫婦には子供がおらず、そのため妹とお姑さんとで半分ずつ相続することになるそうだが「こんなに若いうちに夫を亡くして、お金はいくらあっても足りないことない。 自分は余生を過ごす十分な蓄えと年金があるから心配しなさんな」って笑っていたそうだ。

実は10年前にお舅さんが亡くなったときも放棄して、すべて息子に相続させたらしいんだな。



257: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/06/01(土) 23:06:28.44
このお姑さんはバリバリ働いていたので、確かに蓄えは十分あったろうが、今思えば、子供のいない息子夫婦の将来のことまでちゃんと考えてくれていたと言う事になる。 

器がでかいどころか、ここまでくると東京ドームかってぐらいだな。 
だから結局、妹は夫を亡くしたけど生活に困ることにはならなかった。 

まぁお金だけがすべてではないし、妹も寂しかろうと思うが、 身近にこんなにも自分のことを考えてくれる人がいると言う事が、こんなに嬉しいことはないと泣いていた。 

俺なんか、話を聞いて鳥肌が立ったよ。 
世の中にはこんな女性もいるんだな。 
それなのに・・・。 

実は俺も結婚して親と同居してたんだ。 
うちは早くに父親を亡くしていて、嫁が了解してくれたので同居からスタートした結婚だった。 

が、もともと建売住宅の3DKに2世帯同居は少々無理があった。 
建て替えるほど土地も広くない。 
子供も大きくなってきて受験もあるしってんで、スープの冷めない距離に家を建てて引っ越した。 

母親は実家で一人暮らしになったが、本当にすぐそばなので 
さほど問題には思ってなかったんだ。 
よく行き来もしてたし。 

でも母親はやっぱり寂しかったんだろうな。 
妹の旦那が死んだとき、てっきり地元に戻ってくると思ってたらしいんだ。 
そして同居するつもり満々だったらしい。 

ところが妹は、向うを離れる気持ちは全くないらしい。 
一旦ホームに入ったお姑さんを再び引き取って同居してもいいぐらいに思ってるらしい。 
それぐらいこのお姑さんに恩を感じているんだ。 
元々仲が良かったし。



258: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/06/01(土) 23:07:16.57
それだけじゃなく、やっぱり結婚して地元を離れてからの方が 
生まれて嫁いで地元を離れるまでより既に長くなっているし、 
妹にとっては地元は単なる生まれ育った場所であるだけなんだろう。 

結婚してから向うでできた友達もいるだろうし、 
妹にとっては、向うが定住地なんだな。 

お姑さんは、自分の好きなようにしなさい、地元に帰ってもいいのよって言ってくれてるようだが妹には全くその気がないらしい。 

兄の俺が言うのもなんだが、夫を亡くしたとはいえ妹は幸せなやつだと思うよ。 
が、母は何をどう説明しても納得できなくて 
やめろって言うのに妹に帰ってこい帰ってこいとしつこく言い続けている。 

半分は向うのお姑さんに対する嫉妬もあるような気がするが。色んな意味で。 
娘を取られたとか思ってるんだろうな。 

気持ちは分かるが、それが妹の人生だ。 
母がどうやっても納得できないようなら、またうちで引き取るしかないかなw 
嫁も息子が大学に行って、部屋が空いてからならいいよって言ってくれてるし。 

長々とすまん。 
なんとなく書きたくなった。



260: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/06/01(土) 23:22:45.67
そしてお前の嫁が同居で地獄に引きずりこまれるわけだな



262: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/06/01(土) 23:29:36.21
毒母と良姑なら、他人であっても後者選ぶわな。 
可哀想なのはお前の嫁さんだ。



272: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/06/02(日) 06:43:07.95
>>256 
そんな聖人みたいな人いるんだな、感動した。妹さんもきっと頑張って生きてきたんだろうな。




既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ289 
http://engawa.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1368055150/