154: 名無しさん@おーぷん 2017/03/05(日)23:16:08 ID:0Cv
彼氏との同棲を計画しているけど、自分の姉にモヤモヤしてます…。

彼氏と結婚前提で付き合い始めてから二、三ヶ月。
ペースとしては速いですが、同棲することを決め、今度お互いの両親と顔合わせをします。
また結婚に向け、私には専業をしていてほしいと言われました。



ですが、私が現家事手伝い・怪我、精神病持ちで貯蓄もほとんどないということもあり、私の姉があまり快く思っていないようで困っています。

「働いていなくて同棲・結婚なんておかしい」
「展開が早すぎる」
「甘えすぎだ」
「怪我に病気もあってただでさえ親に迷惑かけているのに、これ以上かけるな」
などと、意見を出されています。

姉の意見も最もですが、専業の選択は彼氏と話し合い、私の身体を考慮してくれた結果です。

両親も交際・同棲については、ありがたい事に迷惑とは捉えておらず、快く思ってくれているようです(もちろん、交際期間の短さには多少驚いていましたが)。

ですが私は昔から姉に対してコンプレックスを抱いており
姉の言うことは全て正しくて、その通りにすれば彼氏・家族のためになるのではないか…と考えてしまいます。

普段からキツい口調ですが、そんな言葉でも私を心配して言っているんだろう…と希望を持ってしまったり。

親・彼氏からは気にしないようにと言ってもらえてますが、どうしても頭から離れず、自分の計画や思考が甘いような気がします。

すっかり疲れてしまって、姉と顔を合わせるのも辛いです…。
同棲開始まで耐えるしかないかなぁ…。



155: 名無しさん@おーぷん 2017/03/05(日)23:20:51 ID:d97
>>154
耐えるんじゃなくて自分でしっかり考えて「これで良いんだ」と思える前で不安な事項を潰していかないと結局毎回何かしらのストレスを抱えることになるよ。

精神病が何か分からないとこれ以上はいえんが



157: 名無しさん@おーぷん 2017/03/05(日)23:32:30 ID:0Cv
>>155
ありがとうございます。
確かにストレスについてはこれまでも溜め込んでばかりだったので、きちんと解決させないといけませんね…。

病気は双極のⅡ型です。。



160: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)00:04:17 ID:5Bp
>>157
彼氏はその病気知ってるんだよね?
躁状態と鬱状態のあなたと接した事ある?
ま、本人がいいならいいんだろうけど知ってるのかな?って気になっただけ



161: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)00:19:16 ID:P91
>>160
彼氏には躁状態・鬱状態両方見てもらいました。
もちろんコントロールできるよう努めていくつもりですが、その上で結婚という道を考えてくれていてありがたい限りです…。



162: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)01:15:09 ID:53h
>>154
変な姉だね

働いてないのに結婚なんて!←意味不明
甘えてる←双方の話し合いの結果ですが?
親に迷惑かけて!←同棲で家を出るんだから親の負担減じゃん

展開が早い!だけかろうじて同意できるかなー
でも急いで結婚するんじゃなくて同棲して相手を見極めるんだから問題ないよね
見下し要因の妹が自分の支配から逃れるのが嫌でダダこねてるだけに見える
同棲云々以前に抑圧してくる姉と距離をとった方が精神衛生上よさそう



163: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)01:20:17 ID:qhN
>>154
アドバイスをしたわけでもなくダメ出しだけとはありがたくない上に何の役にも立ちそうもない言葉だこと
姉が既婚者なら自分と同じ立場になるのが楽しくない、未婚者なら自分より上に行くのが気に入らない
どっちにせよ立派なマウンティング行為
貴方が信じるのは自分を育ててくれた親であり、マウンティングで貴方を潰そうとする姉ではありません
それだけはしっかり区別をしましょう


>>162
>>163
今まで私のことで親だけじゃなく姉にも負担があったと思うので、姉が強く出るのも何となくわかってしまいます…。

姉は未婚ですが、姉の中では「結婚するなら働いて貯蓄を備えて、結婚後も働き続けるべき」というのが理想的な形のようで、これまでの言い振りだと私にもそれに準じてほしいのかな…と思います。



164: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)01:26:33 ID:iDN
>>154
病気に理解があるから大丈夫で、快く送り出すのは不安でとやかく言う気持ちはわからないでもないです。
今まで家族に支えていたのをヒーロー気取りの男が一人で面倒をみるなんて不安。
今まで散々妹に振り回されたのに、専業主婦?!って、嫉妬もわからんでもない。
彼と同棲しても、結局はフォローしなくちゃいけなくなる 
負担が軽減どころか、監視から離れたせいで余計な面倒起こしそう 今度は男女問題近所問題も加算で負担倍増…嫌味も言いたくなりますわ

>>164

確かにこれまでの私のことで、姉にも少なからず影響を与えてしまったかと思います…。
ただ実際に私にフォローを入れてくれることがあったのは両親でしたので、同棲後の負担が両親に行くことを懸念しての発言かもしれませんね…。

もちろんこれまでのことを、今度は二人で解決していけるように努めていくつもりではあります。



166: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)04:07:14 ID:P91
>>154
補足です。

ここ数週間、両親の承認の上で相手の自宅へ通い妻のようなことをしています。
一回につき、1~2泊くらい。

その事についても、当時事情を知らない姉から「どこに遊びに行っているんだ、親を心配させるな」と言われてしまいました。

姉にも早めに彼氏のことを話すべきだったのですが、まずは両親のみでの顔合わせということや、学生である姉の就活が始まるためタイミングを見逃してしまいました。

また姉の傾向から、母と相談し今回の話は一旦母から伝える事になっていました。もちろん改めて伝えるつもりではありましたが…。

ですがその前に姉から↑の探りを入れられ、私から話すべきことだと言われました。
これらに関してはとにかく私が至らなかった結果で、姉の言う通りだと思います。



167: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)04:53:51 ID:u65
>>166
ちなみに何歳ですか?



168: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)05:09:18 ID:P91
>>167
私と姉二人とも20代で、一歳差です。
彼氏は30代です。



169: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)05:36:20 ID:OPf
>>166
IDが変わったから最初に書いた時のレス番号を半角で名前欄に書いてくれるかな。
疑問なんだけど、専業になるのに何で入籍じゃなくて同棲なの?
入籍と違ってパートナーへの義務はないのは分かってる?今は貴女を支える気持ちがあっても一緒に暮らしていくうちに気持ちが変わっていくかもしれないし、生活自体も全くトラブルが起きないなんて無いんだよ。
下手すると一方的に同棲解消される危険もあるんだけど、そうなったら誰が貴女をフォローし、面倒を見るのかな?貴女の親だよね。
お姉さんも貴女と同じ親の子供だからね。直接影響がなくても親がしなくてもいい苦労をするのはなるべく見たくないと思うよ。
それとここにも引っ掛かってるんだよね。
> 両親も交際・同棲については、ありがたい事に迷惑とは捉えておらず、快く思ってくれて い る よ う で す
言葉の綾かもしれないけど、何で 賛成して く れ ま し た みたいなはっきりした言葉じゃないのかな。
まあ、同棲だろうが親から離れて自分の家庭を作る事に変わりはないからね。貴女が娘気分を捨てて彼氏さんときちんとやっていけるならお姉さんの言葉なんか気にする必要はないと思うよ。



170: 154 2017/03/06(月)06:19:32 ID:P91
名前つけました。ご指摘ありがとうございます。

同棲を選択したのは、既に結婚前提でのお付き合いだったので、早くから生活を経験しておこうということでそうなりました。

籍をいれる等は、生活が落ち着いてから行おうと考えています。同棲期間は数ヶ月~半年ほど取る予定です。

パートナーに義務がなく、万が一の時に親に迷惑をかけてしまうこと、おっしゃる通りだと思います。

姉がそういったところを見たくないというのも勿論ですし、私もそういうことにはできるだけ繋げたくないので、同棲にあたってより自立心を養っていくつもりです。

専業を頼まれてはいますが、もし私にもできるパート等を探せたら…といったことも考えています。ここはお互いに改めて相談します…。

>快く思ってくれている~
については、言葉の綾です。申し訳ありません…。
渋々賛成ではなく、良く思ってくれていたということを表現したく、こう書かせていただきました。

別視点でのご意見がいただけて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。



172: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)06:37:59 ID:OPf
>>170
入籍前提の同棲なんだね。だったら私が書いた事は全部的外れだwww
そうなると他の人が書いてるようにマウンティングかなぁ。もしかしたら自分は就活で大変なのにハンデがある(ごめんね)貴女が幸せになるからモヤモヤしてるのかもしれない。
もっと歳が離れていれば貴女への接し方も違うんだろうけどね。貴女も若いからどうしても親御さんの助けを借りる事があるだろうしお姉さんの文句wも増えるかもしれないけど、出来るだけ関わらないようにして、わざわざ文句を言いにきてもアーアー聞こえないーwでいいと思うよ。




スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談 part64
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1488577580/