222: 名無しさん@おーぷん 21/04/17(土)23:06:40 ID:6j.r2.L1
何を書いてもいいらしいから、叩かれ覚悟で書く。

俺はもともと一人暮らしで自炊以外の家事は全部やってた。
だけど家事は大嫌いだった。

結婚したら家事を奥さんと折半して時間削減して自由時間が増えると思った。
ところが見合いして共働き希望の女性と結婚したら、家事が倍になって自分の時間が減った。



まず1個俺の認識間違いだったのが、奥さんが料理上手だったこと。
「人並みにしかできません」と言ってたし、俺も自炊できないから、仕事してるんだし外食惣菜に頼ろうと話してた。
だけど奥さんめちゃ料理する人でレパートリーも豊富。

これは育った家庭環境のによる認識の齟齬のせいなんだけど、俺の家庭は親が全然料理をしない人だったから、俺にとって人並みはご飯が炊けます、味噌汁が作れます、卵焼き、カレーが作れます。というレベル。

対して奥さんの親はプロ並みに料理がうまくて、どれだけ仕事が忙しくても外食なんかめったにしない人だった。

だから奥さんの人並みは「毎日家庭料理は作れます」というレベルのことで、週に2回買い物に行って、毎日お弁当と夕飯を作るという認識だった。

お弁当を毎日職場に持っていくと「奥さん働いてるのにレパートリー多いな」と言われるから、料理が作れない俺でも奥さんの家庭料理のレベルがかなり高レベルの部類に入ることはわかる。

奥さんが料理をすることで、自然と洗い物やキッチン周りの掃除やゴミも増えるから、その分の家事も増える。
それらの毎日の家事を奥さんがやることで、俺は洗濯の家事当番になった。

誤算その2は、奥さんが几帳面だったこと。
まず、洗濯物の量がとてつもなく増えた。

俺が1人のときは毎日出る洗濯物は下着類とワイシャツ各一枚だけ。
洗濯そのものも洗濯機をデカイのにしたから週1回で済んでた。

ところが奥さんは女性だから、身につけるものだけで俺の倍は洗濯物が出る。
しかもブラは専用の入れ物に入れて、ストッキングも網に入れなきゃいけないルールがある。

更に毎日職場に持っていく手拭きタオル、キッチンで使うタオル、洗面台のタオル、髪をふくタオル、布巾の五枚もタオル類を洗う。
バスタオルと足拭きマットも2日は使ってたのを毎日取り替えて毎日洗うように言われた。
洗濯物を干すときはタオルで女性物のブラとパンツを隠すように言われた。

二人暮しになったら洗濯物も二倍になるだけだろうと思ってたら、実質7倍になった。

奥さんにちょっとは手伝ってと言いたいところだけど、奥さんは土日に晴れてると布団のシーツとか剥がして洗って布団干しててさ

前に一週間手伝って貰ったら、普段は昼過ぎまで寝かせてくれてるのに、早朝に叩き起こされて「私の洗濯も手伝って」と言われ、洗濯機3回まわしてお風呂場も使って毛布全部と枕とクッション類の洗濯手伝わされたでそれから冗談でも頼めない。

トイレ掃除も一人暮らしだったらサボったリング出るギリギリでの掃除だったんだけど、今は週1回やってる。
奥さんも週1でやってるので、週に2回のトイレ掃除でトイレが新品同様だわ・・・。

ゴミもトレーとか牛乳パックはゴミとして捨てられるんだけど、奥さんは洗って分別して必ず回収BOXまで持っていく。

住んでる地域はゴミ捨てるのにお金がかかるわけじゃないし、他の人はゴミとして捨ててるから、楽したいなら捨てたらいいんだけどね。
そういうところも几帳面で真面目。

明らかに生活レベルは向上してるから奥さんに文句はないし感謝はしてるけど、これが本来の文明人の生活レベルなのかーと思うと家事って馬鹿にできない。

あともう一つ結婚して解ったことがある。
女性は生活に必要な物が多い。
女性の部屋って小物が多いイメージがあって、それって単に女性が小さくて可愛いものすきだから集めてるせいだと思ってた。

だけど結婚して違うんだと気づいたわ。
洗面台の三面鏡が収納になってるんだけど、一人暮らしだと2割しか埋まらなかった。
だけど結婚してから奥さんの化粧品類、整髪料、髪留め類で全部埋まった。
しかも全部仕事用で必要最低限らしい。

あと服の量も段違い。
私服は俺と同じくらいしか持ってないんだけど、女性特有の下着類がやたら嵩張るし、冠婚葬祭に合わせた服の量が多い。
男と違ってネクタイだけ変えて使い回すみたいなことができなくて、シャツや小物も変えないといけないとかで冠婚葬祭用クローゼットが元の四倍になった。
あと洋服とは別に礼服として着物も3点持ち込んで自分のクローゼットにしまってたけど、俺はそっちは全くわからん。

俺としては十分家事やってるじゃんって認識だけど、奥さんは洗濯そのものは潔癖からきてるから毎日してほしいだけで、ノンアイロンワイシャツ使ってアイロンかけてないし、シワ伸びる柔軟剤使って手抜きしてるし部屋の高所の埃取りは月1,掃除機かけも週1~2で家事は相当手抜きだと言うんだよ。レベル高すぎる。



230: 名無しさん@おーぷん 21/04/18(日)10:31:55 ID:d9.gh.L1
>>222
叩かれ覚悟っていうからどんな話かと思えば、
ただのノロケじゃねーかw

 結婚相談所で婚活中だけど、オタク系の女性と付き合いたい

 20代非正規の女。どのような戦略で婚活すれば良いと思いますか?

 30歳から結婚を意識して転職やダイエット、ひげ脱毛、家事スキルの習得と自分磨きしてきた


何を書いても構いませんので@生活板105
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1618201717/