748: おさかなくわえた名無しさん 2017/08/02(水) 18:47:37.58 ID:QwZfWRyD
愚痴

小学校からの友達で、「修羅の家」と呼ばれてた凄まじい家庭環境の家で育った子がいる。(A子とする)

舅姑の行為の内容は、家庭版濃縮した感じのテンプレオンパレードなので割愛。
お父さんはお舅さんの言いなりで、口は達者な木偶の坊って感じの人。
この友達と疎遠になろうと思う。



私は義両親と敷地内同居中。
家は別だし、義両親はとても常識的な人達で、仲良くやれている。
夫と付き合った当初から将来は同居って聞いていたし、私も納得していた。

夫と付き合っている時から、A子からは付き合いに反対されていた。
同居はやめとけ、絶対上手くいかないからって。

気持ちはわかる。
私の母も修羅の家ではなかったけど苦労はしてたし。

でも、夫の第一印象が「この人の奥さんになる人は幸せだろうな」だったくらい、すごく素敵な人柄で、この人なら大丈夫だって思って結婚した。

結婚式にはA子にも来てもらった。同居大変だよーと言われながらも、祝福してくれたしおめでとうって言ってくれて嬉しかった。

で、現在。結婚して数年経ち、久しぶりにご飯に行こうってことで、A子含め何人かでご飯に行った。
同居どう?結婚生活上手く言ってる?って言われて答えた時の話。

私と義母はまぁまぁ仲が良い。旦那抜きで2人で映画に行ったりするし、実の両親(毒親)には言えないような悩みも義母になら言える。
義父はゴーイングマイウェイでよくわからないけど、仲は悪くない。
実の両親とは5割も上手く出来なかったのに、義両親とは8割くらいは上手く行ってる。
充分だと思う。

そりゃ喧嘩したりもするし上手くいかないこともあるけど、夫が上手く間に入ってくれたり、義母も喧嘩の翌日には「最近だとそういう考え方もあるわよね」って、なんだかんだ受け入れてくれる。本当に私は恵まれてると思う。

上記を私が言った時の、A子の反応がスレタイ。

「ありえない!私信じないから!嫁と姑が仲良いとか絶対ない!」
「うちのおばあちゃんと仲良くとか無理だもん!嫁姑仲良くとか幻想だって!旦那さんが間に入ったところで所詮男でしょ?役に立たなくない?」
「男なんてどうせ浮気するのよ。覚悟しときなさいよ」



749: おさかなくわえた名無しさん 2017/08/02(水) 18:48:13.36 ID:QwZfWRyD
つづき

うちの夫と伝説のボンクラを一緒にスンナ!!!
うちの義母と嫁イビリ大好き鬼婆を一緒にスンナ!!!
あとA子のお母さんもそこまでされといて「あの人は私がいないとだめだから」って離婚しないじゃん!いなくてもいてもどっちみちボンクラには変わりないわ!
そしてA子も年上の男性ダメで、頼りない年下君大好きじゃん!私がいないとだめだからって、お母さんと同じこと言ってるじゃん!自分から進んだ道じゃん!

夫とか義母とか、同居を上手くやっていくための努力とか全否定されて、その場では上手く言い返せなくて後からモヤモヤ。



751: おさかなくわえた名無しさん 2017/08/02(水) 18:54:58.52 ID:QwZfWRyD
>>748>>749の間の文書が消えたので補足

A子のお父さんってあれだよね?自分の両親と同居してる嫁放り出して、女と駆け落ちして散々貢いで捨てられて、のこのこ帰ってきたあの、伝説のボンクラだよね?

女に貢いでは捨てられること山の如し。女の数は両手両足の数で足りないくらい、凄まじい速さで捨てられている、あの馬鹿男だよね?

が抜けてました。



752: おさかなくわえた名無しさん 2017/08/02(水) 19:02:22.27 ID:+irhekMX
>>748を要約してみたよ

748は義理の両親と敷地内同居してる 
でも家は別だし実の親より上手く行ってる
友達に酷い家庭環境に育った子がいて自分の経験から
義理親と同居するもんじゃないとか男なんて絶対浮気するとかウザイから
縁を切ろうと思う



753: おさかなくわえた名無しさん 2017/08/02(水) 19:10:30.62 ID:QwZfWRyD
>>752
的確に纏められてて尊敬しますわ…



754: おさかなくわえた名無しさん 2017/08/02(水) 19:11:08.45 ID:xWvL/Wsu
>>751
この文章をわざわざコピーして追加補足してるとかゾッとする
ボンクラっていう言い回しも臭い
本当に今幸せな人の書いた文章なのか疑うレベル



756: おさかなくわえた名無しさん 2017/08/02(水) 19:30:59.24 ID:r/PSjQX9
>>754
愚痴くらいいーじゃねーの

 彼氏の箸の持ち方がおかしくて別れたが、泣くほど後悔している

 ネットでアドバイスもらって婚活相手に割り勘申し出たんだけど、食い気味に断られた

 結婚式の数日前に結婚指輪をなくした私。夫の優しさに唖然とした

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part325
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1501221542/