747: 名無しさん@おーぷん 22/11/12(土) 15:24:42 ID:U7.s1.L1
修羅場か神経わからんか迷ったけど、まとめてこちらで。
流血する痛い描写があります。注意。

夫は農家の次男なんだけど、長男が40過ぎてやっと結婚した時
お相手はネットのオフ会で知り合ったという20代半ばの可愛らしい女の子で義父母は大喜びだった。
若いだけにどんどん子供を産んでもらえるって。


我が家には娘がふたりいるけど、女の子はどうせ出ていくからって感じでお祝い的なものは何もなしだったし

我が家が他県暮らしだったことや、義父母が軽く長男教だったのもあって
こちらの生活にあまり干渉がなく気楽ではあったけど、これでやっと私たちも心からホッとしたって言うか。

ところが義兄が結婚してから二度目の帰省の時の事。
その日は義母が体調が悪かったので、私がお昼ごはんを作ることになった。
長男嫁さんも手伝ってくれようとしたんだけど、義母が「あなたは手を出しちゃだめよ」とか言っててちょっと意味がわからなかった。

あの時に何を作ったのかもう忘れちゃったけど、事件が起きたのでゆで卵をサラダにトッピングしたのは覚えてる。
我が家ではよくゆで卵を縦に4つに切って飾るんだ。

その時、まな板を洗ったあとでゆで卵を切り忘れたことを思い出して、手っ取り早く手のひらの上で切った。
で、3個のうちの1個を切り終えたところで私の携帯が鳴ってるぞー!って旦那の声が聞こえたので、慌てて場を離れた。

電話で話してたら突然「いやああああああ!びえええええええんんん!!!」って悲鳴と同時に泣き声。
ビックリして話を切り上げて台所に戻ると、床に血が滴るほど左掌が血で真っ赤になって泣いている義兄嫁さんと「だから手を出すなと言ったでしょ!」と怒鳴る義母。

そして戻った私に気付いて「なんでこの子(義兄嫁さん)を台所にひとりにしたの!!!」と怒鳴られた。
意味わからん。何も聞かされていなかったのに、こちらのせいにしないでよ。



748: 名無しさん@おーぷん 22/11/12(土) 15:24:53 ID:U7.s1.L1
私も旦那もそれまで全く聞かされてなかったし気付かなかったんだけど、義兄嫁さんには知的に障害があったらしい。
私が掌でゆで卵を切ってるのを見て、なんかカッコいいと思ったらしいんだ。
それを自分もやってみたいと。

包丁の刃が掌に当たるぐらいでストップする切り方なんて当たり前のことなんだけど、その当たり前が理解できず、そこで包丁を引いちゃったらしいのね。・・・それでザックリ。
いやいやいや・・・引きかけたところでヤバいと気づいてよ。なんでザックリ切るまで引いてんのよ。

すぐ義母と一緒に病院に連れて行って掌を縫って、帰宅までずっと義兄嫁さん泣いていた。
その日、男衆はみんな子供たちを連れて釣りに行ってて、もう本当に修羅場。

待合で義母と二人になった時に初めて義兄嫁さんのことを聞かされて、愕然としたよ。
義兄嫁さんとは結婚式前と結婚式の時と、一度目の帰省の時で、その日は4回目だったんだけどものすごくおとなしい人で会話は挨拶ぐらいだったし、でもニコニコしてて年齢差があるから友達っぽくは無理かなと思ったけど、険悪な関係にもならなそうだとは思ってた。
ただ、言われてみれば言葉にしづらい微妙な違和感はあったなぁ・・・って。

義兄自身は、ちょっと頭の弱い子なのかなとは思ったけど可愛いし、これ逃したら高齢のおばさんしか貰えないと思ったんだって。
義父母は同居するまで気付かなかったって。
長男がやっと結婚できた。それも若い嫁をもらったって、はっちゃけ過ぎたことは認めてた。
そんな話聞かされても「はぁ・・・」としか言えんかったわw

結局義兄夫婦は一年ぐらいで離婚・・・と言うか、言葉は悪いけど返品した。
先方のご両親も、それを隠して嫁がせた負い目があるのか割とすんなり引取りにきたみたい。

で、そのあと。
義父母から、義兄は家から出して一人暮らしさせるから、おまえ(旦那)が実家に戻って後を継げって言ってきた。
そしてうちの娘のどちらかに養子をとらせるって。
旦那激怒&大喧嘩。

まぁ旦那なりに、親に対するこれまでの思いが爆発したみたいだった。
義兄にはホイホイ私立大の学費を出しても、旦那には高卒までしか出してもらえなくて
でもこれからは大学出て専門知識を持たないとだめだって自分で大学行った人だから
俺を人生をなんだと思ってんだ!って。
うん、私もそう思う。

あれから10年近く経ってるが、義兄は再婚したらしい。
お相手は同い年のバツイチで、子供はいない。
これも言葉は悪いかもしれないけど、利害が一致したみたい。
義兄は兼業農家としてはそこそこ稼いでるし、お相手からすれば衣食住を確保できる代わりに介護を~みたいな。
お互い納得してるって言うから、これはこれで平和なのかも。



749: 名無しさん@おーぷん 22/11/12(土) 15:26:49 ID:U7.s1.L1
突っ込まれそうなので訂正。
旦那たちは私に携帯渡して出かけてったのね。
なので、その時にはいませんでした。

・・・にしても、自分で書いてて読み返したら包丁引いたくだりでヒィィィィってなったわw



750: 名無しさん@おーぷん 22/11/12(土) 16:32:16 ID:mQ.um.L1
なんか言葉にするのは難しいけれど全員気持ち悪い



751: 名無しさん@おーぷん 22/11/12(土) 16:41:04 ID:mQ.um.L1
これ純粋に気の毒だなって思えるのはその知的疑いのある女の子だけで、他は全員何かしら疵ありに思える

義兄→典型的な長男教の完成品、自分の年齢を棚上げして女性にばかり子供やら介護やら求めてる典型的なアホ男な上知的障害者を手篭めにするクズ
義父母→典型的な膿家かつ長男教、息子に多産DVさせる気満々だった
748夫→典型的な膿家次男、親や兄に不満を持ちつつも家と関わりを持ち続け実家詣をやめないなあなあ人間
748→こってこてな膿家脳を前にワクワクがとまらないぜ!!!!状態



758: 名無しさん@おーぷん 22/11/12(土) 18:37:14 ID:U7.s1.L1
>>751
私のことはどう思われてもいいけどw
軽い長男教とは言え、苦にならない範囲でつかず離れずの距離感で帰省するのって普通じゃないの?
別に親のいいなりってわけでもなく、言いたいことは言ってるし
不満があるから即疎遠ってのもこじらせてる感があるんだけどなぁ・・・ま、育った環境によるのかな。



763: 名無しさん@おーぷん 22/11/12(土) 20:33:30 ID:yu.xr.L1
>>758
大丈夫、たぶん普通の範囲内かと。
751にあるようなのはちょっと感受性強すぎる人向けの捉え方だと思う。
攻撃的な人はリアルでもそうだけど、こういう所でも反応せず避けるのが一番。



765: 名無しさん@おーぷん 22/11/12(土) 21:31:48 ID:m1.cg.L1
>>758
気持ち悪いとは思わなかったよ
現在、義実家と義兄家でお互いが納得できてるならそれでいいよね
これからもつかず離れずを貫いてください

ただ、包丁云々はやっぱりヒィィってなりましたw



767: 名無しさん@おーぷん 22/11/13(日) 07:38:49 ID:6R.ky.L1
人が大怪我してるのに一連の流れを面白がってそうなのがちょっと引いたわ



770: 名無しさん@おーぷん 22/11/13(日) 08:54:31 ID:Q2.sd.L1
10年近く前のことなのにワクテカしてるやら面白がってそうとか
そんな感想とっくに風化してるからこそ書いてるんだろうに



772: 名無しさん@おーぷん 22/11/13(日) 09:14:34 ID:6R.we.L1
知的障害者の女性でも若かったり家事要因介護要因にする予定だったり実家が太かったりするとそれなりに需要があるんだよね
こういうの見聞きすると世知辛いというかなんというか、誰も彼も打算ばかり強く印象に残ってなんだかなあとなる
結婚ってそういうものじゃないと思いたい



773: 名無しさん@おーぷん 22/11/13(日) 09:15:28 ID:6R.we.L1
結婚の名を借りた人身売買じゃんってなる



774: 名無しさん@おーぷん 22/11/13(日) 10:04:17 ID:Ft.67.L6
人身売買というより、
互いの家族のお荷物同士をくっつけて厄介払いしてるって感じ



775: 名無しさん@おーぷん 22/11/13(日) 10:41:28 ID:C2.jr.L1
需要と供給が見合ってるだけだもんね
どちらも加害者ではないし被害者でもない



776: 名無しさん@おーぷん 22/11/13(日) 10:53:27 ID:7z.53.L1
昔は女の場合は20位で結婚して子ども産むから姑でも40代。とりあえず子どもさえ産んでもらえれば、子育ては姑と子守りを雇ってやる。
嫁は家事や農作業など次は何をすれば良いですかお義母様と、逐一用事を指示してやらせて指示しないことはやらせずに使えば、嫁が自分で考えてタスク管理しなくてすむから発達でも多少の知恵遅れでも労働力として成立する。
男の場合は、大旦那が指示して単純労働力として使うか、余裕がある家は小金を握らせてどこかで遊んでこいと家業から締め出し種馬としてだけ使い、実務は両親の代と嫁が握って孫には跡継ぎ教育をきっちりやれば、家の存続に影響は最小限ですむ。
そういう家の存続のためという目的がなくなったら、無理にくっつける必要がない


 ようやく念願の弁護士になれた彼氏。「今までありがとう」と別れを切り出してきた

 お見合いで8歳上の父と結婚した母。私は母みたいな人生には絶対になりたくないと思っていた

 婚活中の34歳女、実家暮らし、30代男性希望なんだけど需要あるかな?

何を書いても構いませんので@生活板127
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665398678/